レビュー

大小2種類のブロックくずしを2つ同時にプレイするブラウザゲーム「Brickception」は忙しすぎて脳が2つ欲しくなるレベル


Brickception」はアルカノイドのような「ブロックくずし」を「大小2種類同時にプレイする」ブラウザゲームです。大きいブロックくずしと小さいブロックくずしを「同時に」プレイするゲームとは一体どんな感じなのか、実際にプレイしてみました。

Brickception
https://brickception.xyz/

「Brickception」がどれほど忙しいのかを理解できるムービーが以下。大きいウィンドウのブロックくずしの中では小さいウィンドウのタイトルバーでボールをはじきつつ、小さいウィンドウのブロックくずしを同時に攻略しています。

超忙しいブロック崩し「Brickception」をプレイするとこんな感じ - YouTube


BrickceptionはPC向けブラウザ用ゲームです。公式ページにアクセスして、「LAUNCH GAME」をクリックします。


ウィンドウのポップアップに許可が必要な設定にしている場合は、「ポップアップをブロックした」という表示が出るので、ブラウザがChromeの場合はアドレスバーの「このページのポップアップはブロックされました」というアイコンをクリック。


「https://brickception.xyz のポップアップとリダイレクトを常に許可する」にチェックを入れて、「完了」をクリックするとプレイ準備は完了。再度「LAUNCH GAME」をクリックしてゲームを開始します。


ゲームがスタートするとこんな感じで、大きいウィンドウと小さいウィンドウが同時にポップアップで表示されます。それぞれのウィンドウにはボールとブロックが表示されていますが、大きいウィンドウ側にはバーがありません。


小さいウィンドウのブロックくずしは通常のブロックくずし同様、バーでボールをはじき返して上部に積まれたブロックを消していくというものです。小さいウィンドウ自体を左右に振るとバーを操作することができます。


一方、大きいウィンドウのブロック崩しでは小さいウィンドウのタイトルバーを使ってゲームをプレイします。


実際にどれだけ忙しいかよくわかるのが冒頭に置かれた以下のムービー。「大きいウィンドウのために、小さいウィンドウを左に動かしたいんだけど、そうすると小さいウィンドウのブロック崩しが破綻する……」という、大小2種類を「同時に」プレイするBrickceptionならではのジレンマが楽しめます。

超忙しいブロック崩し「Brickception」をプレイするとこんな感じ - YouTube


ステージをクリアすると次のステージへ。ステージのレベルが上がるごとに、ボールのスピードがアップするようです。

超忙しいブロック崩し「Brickception」のステージ2ではボールのスピードがアップ - YouTube


プレイ後はスコアが表示されます。


なお、Brickceptionのコンセプトを生み出したのはRyo Suzukiさんとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東方プロジェクト第17弾「東方鬼形獣 ? Wily Beast and Weakest Creature.」の無料体験版を遊んでみた - GIGAZINE

画面を埋め尽くすほどの弾幕で敵を蹴散らすグラディウス風無料ブラウザゲーム「Whelmeus」 - GIGAZINE

名作歴史戦略ゲーム「シヴィライゼーション」を元に製作されたブラウザでサクッとプレイ可能なオープンソースのフリーゲーム「Freeciv-web」 - GIGAZINE

バグを見つけ出して自分の内なるデバッガーとしての才能を覚醒させる「バグダス」をプレイしてみた - GIGAZINE

無料でプレイ可能なNintendo Switch向けメカアクション「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」の体験版をプレイしてみた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.