動画

「スーパーマリオメーカー2」はマルチプレイモードにも対応、最新情報が詰まったスーパーマリオメーカー 2 Directはこんな感じ


2019年2月14日に発表された、Nintendo Switch向けゲームの「SUPER MARIO MAKER 2(スーパーマリオメーカー2)」は、スーパーマリオを「あそぶ」だけじゃなく「つくる」こともできる「スーパーマリオメーカー」の続編となるタイトル。このスーパーマリオメーカー2に関する最新情報が「スーパーマリオメーカー 2 Direct」の中で発表されました。細かな最新要素のほか、他プレイヤーと一緒に同じコースをプレイできるマルチプレイモードの追加も明らかになっています。

スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16 - YouTube


マリオが登場して……


ブロックを積み上げていきます。


ルイージも登場し……


一緒にコースを作成。


マリオの手からブロックが出現して……


土管をポン。


クリボーが出現。


「スーパーマリオメーカー2」


スーパーマリオメーカーのキホン


「MAKE(つくる)」


スーパーマリオメーカーでは地面や……


ブロックを自由に配置しながら、自分だけのコースを作れます。


コイン


クリボー


土管


などなど、スーパーマリオに登場するおなじみのパーツを自由に配置可能。


スーパーキノコをセットしたり……


土管で地下へ移動できるようにしたり……


テキをブロックの中に収納したりと、発想次第でいろんなコースが作れます。


ノコノコを積み上げたり……


クリボーを巨大化したり……


土管に大量のコインを追加したり……


組み合わせ次第でいろんなコースが楽しめます。


作ったコースはいつでもテストプレイ可能。


コースの種類は地下


水中


飛行船などさまざま。


ゲーム画面も、スーパーマリオブラザーズ


スーパーマリオブラザーズ3


スーパーマリオワールドなど、さまざまなシリーズから選択可能。


そして作成したコースはインターネット上で共有できるので、世界中のプレイヤーが作成したコースを無限に遊びまくることが可能です。


ここからはスーパーマリオメーカー2から登場する「NEW」要素について。




新しく登場した坂


傾斜も変更可能です。


太陽


太陽はどこまでもマリオを追いかけてきます。


スネークブロック


くねくね動くスネークブロック。


もちろんその軌道も設定可能。


青いやつは速い!


ON/OFFスイッチ


ON/OFFスイッチは叩くたびに赤と青のブロックが切り替わります。


レールを切り替えたりするのにも使えます。


シーソー


グラグラ左右に揺れるシーソーを用いればより危険なコースを作成可能。


ブランコクレーン


ジャンプして……


つかまることのできるブランコクレーン。


ターザンのごとく振り子の原理で移動したり……


クレーンゲームのようなコースを作ったりもできます。


水面


水面が登場&水面の上昇スピードを設定可能になりました。


速度は3段階


カスタムスクロール


画面のオートスクロールをカスタマイズ可能に。


スクロール軌道を設定し……


速度も好みのものに設定できます。


縦長コース


サブエリアに限り縦長エリアを選べるようになりました。


スクロールストップ


ブロックで画面を覆えば……


スクロールを止めることが可能。外側が見えない個室を作成できます。


マグナムキラー


ド迫力のマグナムキラーも登場。


移動方向は4方向から選べます。


赤いやつは追尾機能搭載です。


カロンこうら


ようがんもへっちゃらなカロンこうらも登場


10コイン


1つでコイン10枚分の価値のある10コイン


30コイン


50コインも登場。


オトアソビ増量!


仕掛けをクリアすると作動するオトアソビの種類も増加しています。


ふたりでつくる


2人同時にコースを作成することも可能です。


ゴール条件を設定することも可能になりました。


スーパーマリオのままゴール


1回もダメージを受けないでゴール


パックンフラワーをすべて(2体)たおしてからゴール


10コインをすべて(3枚)取ってからゴールなど、さまざまなゴール条件を設定可能。


さらに、敵・味方・アイテムをまとめて吹き上げるたつまきや……


下を通ると落ちてくるツララ


ななめベルトコンベア


炎を吐くあかヨッシー


パラシュート


ブンブンなども新しく登場します。


たっぷり搭載された新要素の使い方に迷ったらストーリーモードをプレイするのがオススメ。


ストーリーモードではお城の建て直しを目指して……


いろんなクエストをクリアしていきます。


クエスト用のオリジナルコースは100種類以上。


クエストクリアでお城を再建していくことで行けるエリアが広がり……


新しく登場したキャラクターたちから新規クエストを受注できるようになります。


SKIN


新たなシーンスキンが追加。さばく


雪原






追加された曲は初代スーパーマリオの作曲者が書下ろしたものとなっており、シリーズごとに当時の音色を再現しています。


シーンスキンをより面白くすることができるのが、MOON(月)


太陽と月が選択可能となり……


月を選ぶとステージが夜に変化。


太陽はマリオを攻撃してきますが、月は触れると敵を一掃してくれます。


さらに、月は各シーンスキンと組み合わせるとさまざまな効果を発揮します。例えば地上だと、敵がふわふわ浮遊。


地下では上下が反転。


お化けやしきでは自分の周り以外が真っ暗に。


空では重力が軽くなりふわふわジャンプに。


さばくは風が吹いて……


雪原はめちゃくちゃ滑るようになります。


森は水が毒になり……


夜になると変化するアイテムもあります。


なお、月を配置せずに夜にすることもできます。


3D WORLD


新しいゲームスキンとしてスーパーマリオ 3Dワールドが登場。


パーツ構成が違うので、これまでのゲームスキンと切り替えることはできませんが、その代わり新しい要素も盛りだくさんとなっています。


3Dワールドでおなじみのネコマリオ


新アクションも多数あり、飛びつき


ひっかき


壁のぼりなどが可能。


中がスケスケのとうめい土管や……


ヒップドロップでまとめて破壊できる木箱


叩くと別の場所にワープしてしまうワープボックス


トゲブロック


叩くと伸びるビックリブロック


カウントダウンで切り替わるてんめつブロック


自分で描いた軌道を動くきどうブロック


ぽよんと弾むキノコトランポリン


動きを設定しておくと……


その通りに伸びるのびのびパックン


マリオに合わせてジャンプするピョンチュウ


ノコノコカーは……


奪ってコースを走り回ることができます。


溶岩の主ウーガンフィッシュ


分身の術でマリオを狙うプンプン


3Dワールドのマグナムキラーは手前方向にも移動可能です。


ほかにも3Dワールドでおなじみのキャラクターが多数登場します


ONLINE


インターネットにつなげて世界中のプレイヤーが作ったコースを遊ぶことができます。


コースをさがす


人気の高いコースや……


細かく検索内容を設定してのコース検索が可能。


タグを選べば……


それに合ったコースを一発で見つけられます。


遊んだコースにはコメントを残すこともできます。


イラストで感情を表現したり……


コメントがネタバレにならないように、「クリアした人だけに見せる」ことも可能。


コース上にコメントが配置されるので、難しい場所にコメントが集中したりすることも。


コースをダウンロード


コースはダウンロードすることもできるので……


オフラインでも世界中のコースをプレイできます。


職人


世界のコースの中ではプレイヤーひとりひとりが職人となって、ランク付けされます。


コースの評価に応じてポイントが得られるようになっており……


ポイントを使ってアバターの着せ替えが可能です。


どこまでマリオチャレンジ


どこまでマリオチャレンジは、ゲームオーバーになるまでどこまでコースをクリアできるかチャレンジするモード。


コースは世界のコースからランダムで選択され、世界ランクキングも設定されています。


さらに、世界のコースにはみんなで遊ぶための新モード「通信であそぶ」が追加されています。


EVERYONE


スーパーマリオメーカー2ではインターネットにつないで世界中のプレイヤーと一緒にゲームをプレイすることが可能。


「みんなでバトル」は最大4人でプレイできる対戦モード


各プレイヤーには異なるキャラクターがセットされ、ランダムで選ばれたコースを最初にゴールした人が勝利となります。


みんなでバトルにはバトルレートも設定されています。


負けたらレートが下がるので注意。


Nintendo Switch本体を持ち寄って友達同士で対戦することもできます。その場合、1人はインターネットにつないでコースをダウンロードする必要があるとのこと。


「部屋をつくる」では……


コースの難易度を選べます。


勝利数などのスコアが記録されますが、レートには影響しません。


作ったコースには「みんなでバトル」のタグが付けられるので、対戦してこそ面白いコースを作るというのもアリ。


スーパーマリオメーカー2は2019年6月28日発売。パッケージ版/ダウンロード版ともに税別5980円での販売です。


早期購入者特典にオリジナルタッチペン


さらに、スーパーマリオメーカー2がオトクに購入できる新サービスが登場。


その名も「2本でお得ニンテンドーカタログチケット」。


税込9980円で販売されます。


例えば2つのソフトを購入しようと思うと1万円越えとなってしまいますが、2本でお得ニンテンドーカタログチケットを使えば2つ合わせて1万円以下で購入可能となります。どの組み合わせでも、任天堂のソフトならOK。


2本でお得ニンテンドーカタログチケットの有効期限は購入から1年間。なので、ソフトを1本ずつチケットで購入できるため、2本のソフトを同時に購入する必要はありません。


2本でお得ニンテンドーカタログチケットはNintendo Switchの場合はニンテンドーeショップから。PC・スマートフォンの場合はマイニンテンドーストアから購入できます。


なお、2本でお得ニンテンドーカタログチケットはNintendo Switch Online加入者のみ購入・使用できるとのこと。くわしくはHPを参照してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Nintendo Switch向けに「SUPER MARIO MAKER 2(スーパーマリオメーカー2)」の登場が決定 - GIGAZINE

「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE

スーパーマリオメーカーでクレイジー過ぎる超絶巨大なボスが登場、一体全体どうやってクリアするのか? - GIGAZINE

「スーパーマリオメーカー」にまだ採用されていない「マリオ3」などの要素とは? - GIGAZINE

日本が誇る変態的芸術作品の「マリオメーカー計算機」熱がついに海外にも到来 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.