メモ

紫外線に反応してキラキラと輝く新種の石「ユーパーライト」が発見される


ミシガン州チペワ郡にあるスペリオル湖の岸から、紫外線に反応してキラキラと美しく輝く「ユーパーライト」と呼ばれる新種の鉱物が発見されたと報じられています。

New glowing 'Yooperlite' rocks discovered in Michigan | WLUK
https://fox11online.com/news/offbeat/new-glowing-yooperlite-rocks-discovered-in-michigan

Michigan Man Credited With Discovering Florescent Glow Rocks Called, ‘Yooperlights’ « CBS Detroit
https://detroit.cbslocal.com/2018/09/10/michigan-man-credited-with-discovering-florescent-glow-rocks-called-yooperlights/

ミシガン州の北西部を形成するアッパー半島に住むエリック・リンタマキさんは、宝石や鉱物を販売するディーラーであり、頻繁に「ロック・ハンティング」をして珍しい石を探しているとのこと。そんなリンタマキさんが2017年の6月にスペリオル湖畔を歩いていたところ、周囲に何千個も転がっている石の中に「キラキラと輝く石」が混ざっていることを見つけました。

リンタマキさんが見つけた石は、一見すると普通の石に見えますが……


紫外線を当てるとキラキラとしたオレンジ色の光が、まるで夜空に浮かぶ星か、地面に走った亀裂の隙間から見える溶岩のように輝きます。


リンタマキさんは湖畔で見つけた輝く石を「ユーパーライト」と名付けました。この名称は、アッパー半島に住む人々を指す「ユーパーズ」という言葉から取ったそうです。


鉱物商でもあるリンタマキさんはユーパーライトを大量に持ち帰ることを決め、紫外線ライトを持って再び湖畔に向かいました。そこで袋いっぱいのユーパーライトを持ち帰ったリンタマキさんは、オンラインでユーパーライトを販売することに決めました。リンタマキさんはユーパーライトを研磨して……


より一層輝きを増し、滑らかな形状にして販売を行っています。


すると、ユーパーライトに興味を持ったミシガン州立大学が購入を希望し、カナダのサスカチュワン大学と共同でユーパーライトの研究を行ったとのこと。


その結果、ユーパーライトは新種の鉱物であることが判明。リンタマキさん以前にもユーパーライトを発見した人々はいたはずですが、リンタマキさんがオンラインでユーパーライトの存在を広めたことが、新種の鉱物を特定することにつながりました。


「紫外線に反応して美しく光る珍しい石が発見された」というニュースは世界中に拡散し、リンタマキさんのもとにはベルギー・イギリス・シンガポールなど世界の至る場所から購入希望のメッセージが届いているとのこと。また、リンタマキさんはオンラインでのユーパーライト販売を続ける一方で、「スペリオル湖畔でのユーパーライト発見ツアー」も行っており、2019年まで予約が一杯だそうです。ツアーでは参加者が紫外線ライトを持って湖畔を歩き……


紫外線に反応して光るユーパーライトを見つけます。


リンタマキさんは「私はツアーで石を見つけられなかったことは、一度もありません」と語り、夕暮れから紫外線ライトを使った捜索を4時間行えば、ほぼ確実にユーパーライトが発見できるとしています。ツアーがない時のリンタマキさんはカジノで夜勤をしているとのことで、「午前2時に仕事を終えてから、朝日が昇るまでユーパーライトを探しています」と述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1000兆トンのダイヤモンドが地中深くに眠っていることが判明 - GIGAZINE

渦巻く銀河をガラス球の中にそのまま閉じ込めたような「Galaxy Glass Orb」は一体どのようにして作られるのか? - GIGAZINE

ダイヤモンドではなく「モアッサン石」の方が宝石として優れているという理由 - GIGAZINE

1400円で買ったアクセサリーが5000万円以上の価値を持つ超貴重な本物のダイヤモンドだった - GIGAZINE

ブルー・ダイヤモンドが青いのは海からやってきたからだった - GIGAZINE

「金のなる木」ならぬ「金を含むユーカリ」がオーストラリアで発見される - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.