取材

橋本環奈のリアル神楽っぷりが判明した映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」舞台挨拶レポート


2018年8月17日(金)から公開となった映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の舞台挨拶が大阪ステーションシティシネマで行われ、福田雄一監督、坂田銀時役・小栗旬さん、志村新八役・菅田将暉さん、神楽役・橋本環奈さんが登壇しました。この日は朝から京都で舞台挨拶を2件終えているとのことで、小栗さんは軽くビールが入ってご機嫌状態。質問コーナーでは一般ファンからの意外の質問に、橋本環奈さんの「神楽」っぷりが明かされる場面もありました。

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/

司会進行はFM80.2「RADIO∞INFINITY」のDJ・樋口大喜さんが担当。


この舞台挨拶が行われた大阪ステーションシティシネマは、実は前作公開時、最も興行収入が多かった劇場だそうで、今回も舞台挨拶にはぎっしりとお客さんが詰めかけました。登壇時から大きな歓声が沸き、特に、橋本環奈さんに向けては女性ファンからも「かわいいー」の声が飛んでいました。


箕面市出身の菅田さんにとっては地元凱旋。ご当地ゆるキャラグランプリで上位にくい込む「滝ノ道ゆずる」などの地元ネタをはじめ作品以外の部分でも盛り上がり、「何の話してるんだろうね、オレ?」と我に返る場面もありました。

作品は、原作でも人気の長編エピソード「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」とのハイブリッド構成になっています。福田監督によれば、もともとは将軍とプールやスキー、キャバクラ、床屋にいくエピソードだけでやろうと考えていたそうですが「これじゃダメだ、ちゃんとやろう」と考え直し、2017年11月ごろにこの構成になることが決まったそうです。


小栗さんはまず河上万斉役・窪田正孝さんとのアクションシーンの撮影から入り、あとでコメディパートを撮影。キャバクラのシーンのために腕を鍛えてムキムキに仕上げたため、菅田さんから「俳優の体じゃない」とツッコまれていました。ちなみに、「ゴリラ」といわれることがあるという小栗さんは、撮影期間が終わったら太ってもよくない?とややグチっていました。

本作は太秦映画村のほかに、キャバクラのシーンで味園ユニバースを使用するなど、大阪でも撮影が行われていて、撮影終了日にはみんなで串カツを食べにいったというエピソードも披露されました。行ったのはカウンター席しかないお店だったため、福田監督を先頭に佐藤二朗さん、小栗さん、橋本さん、菅田さん、岡田将生さん、長澤まさみさん、プロデューサーが横一列で食べるという状態に。橋本さんはあまりにも串カツが気に入り、別の仕事で大阪に来たときに予約して食べにいったことを明かしました。

舞台挨拶後半はファンからの質問を受け付けました。菅田さんに憧れているという男性は、小栗さんから「菅田に聞きたいことを聞きな」と助言を受け、「お気に入りの髪型は?」と質問。いろんな髪型をしてきた菅田さんは悩みつつ、髪をピンク色にしていたときは、明らかに自分ではなくなったことで精神的に余裕ができて「無敵やオレ」という状態になったと回答。「3をやる予定はありますか?」という質問には、監督から「これがまたヒットしたら可能性はある」と、楽しみな回答がありました。

橋本さんに向けては「朝ごはん、何を食べましたか?」という変わり種の質問があり、「ちょっと言うの恥ずかしい」と照れた橋本さんは「ステーキ」と驚きの回答。宿泊したホテルに「モーニングステーキ」があったので注文したとのことで、リアル神楽らしさを見せつけました。福田監督によれば「カンカン(橋本さん)は朝からヘビーなものいくんです」とのことで、橋本さんが持っていたコンビニの袋の中に、アメリカンドッグとおにぎり2個が入っていたことも明かされました。橋本さんは「一緒にごはんを食べに行くとすごくおいしそうに食べる」のだそうで、小栗さんも菅田さんも、一緒に食事をすると楽しくなるとコメントしていました。

最後は小栗さんから来場者へのメッセージの時間だったのですが、「撮影タイムにしますか」という提案で、マスコミ向けのフォトセッションとは別に、一般来場者も20秒だけ撮影してOKの時間が設けられました。端から端まで手を振って大サービスの4人。


映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」は全国の劇場にて公開中。原作のテイストを生かしてとことん笑えて、そしてカッコいい作品となっているので、ぜひ映画館で楽しんで下さい。2018年9月2日(日)からは、視覚障害者用音声ガイド付きの上映も始まります。


また、dTVでは原作・アニメでも人気のエピソードを映像化したドラマ「銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-」を独占配信中。映画公開に合わせて「眠れないアル篇」の配信が始まっており、「土方禁煙篇」は8月25日から、「いくつになっても歯医者はイヤ篇」は9月1日から配信です。

ドラマ銀魂2 第1話 眠れないアル篇
本日から配信始まりましたー!
原作の中でとても好きなお話だったので、本当に嬉しかったです
そしてそしてあの釘宮さんに出演して頂けるなんて、、
あの声を聞けるのはどこなのか!
皆さんぜひ見て下さい。https://t.co/jvOMTEz7n3
#ドラマ銀魂2 #眠れないアル pic.twitter.com/9uwgFvCgpI

— 橋本環奈 (@H_KANNA_0203)


【公式】ドラマ「銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-」第1話〈眠れないアル篇 ショートver.〉(小栗旬、橋本環奈、山本美月、柳楽優弥、吉沢亮 、堤真一、中村勘九郎、立木文彦ら出演!福田雄一脚本/監督) - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「銀魂」実写映画化発表、原作者・空知英秋さんは「全員銀魂と一緒に死んでもらう」とコメント - GIGAZINE

「劇場版銀魂完結篇」動員100万人突破で実施された万事屋3人組&監督の舞台挨拶をレポート - GIGAZINE

「銀魂」に込められた主要な下ネタの数々をまとめてみた - GIGAZINE

小栗旬が主演を務めるアニメ映画「ハイランダー」舞台挨拶に行ってきました - GIGAZINE

in 取材,   映画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.