動画

タイの洞窟で行方不明の少年ら13人発見時の映像がFacebookで公開中、1000万回以上も再生される



タイ北部の洞窟で行方が分からなくなった少年ら13人が、事故発生から9日後に発見され、全員無事に保護されました。救助隊が少年たちを発見した直後のムービーがFacebookで公開されると、記事作成時点で1000万再生を突破しています。

Thai NavySEAL - Hooyah.....ทีมหมูป่า...


タイ・チェンライ県のサッカークラブに所属する少年と20歳のコーチが、2018年6月23日に洞窟に入った後、大雨によって雨水が洞窟の入り口をふさぐ形となって遭難していました。翌日からは大掛かりな捜査隊が編成されて洞窟内の捜索が行われていましたが、13人が消息を絶ってから10日目となる7月2日の夜、ついに捜索隊が少年たちを発見しました。


DVBが公開した発見直後の様子は以下のムービーから。

DVB - လႈိဏ္ဂူထဲ (၁၀)ရက္အၾကာ အသင္ရွင္လ်က္ ျပန္ေတြ႔ရွိတဲ့ ကေလးငယ္မ်ား Thai lost boys finally found - YouTube


暗闇でライトに照らされる少年たち。


「何人いる?」という問いかけに「13人」。全員無事です。


暗闇でじっと待機していた少年たちに、隊員が「今日は月曜日だよ。10日目だ」と日付を告げています。


隊員たちは水の中を進んできた模様。


水がつからない高い場所に少年たちは避難していたようです。


「私たちは第1部隊だ。必ず戻ってくる。すぐに大勢の人がやってくるから!」と告げると、少年たちは奥へと移動を始めました。


戻り始めた隊員たち。カメラには水の中に沈む様子が捉えられていました。


タイ海軍だけでなく、日本を含む各国の救援部隊が動員された懸命の捜索活動によって、奇跡的に少年たちは無事発見されました。今後は、タイ海軍が食料や医薬品を届け、医療関係者の手当てによって少年たちの体力の回復を図り、その後、洞窟外へと連れ出す予定だそうです。

・関連記事
命綱なしでマンションをよじ登り子どもを救助した男性が「リアルスパイダーマンだ!」と称賛を受け人生の大きな転機を迎える - GIGAZINE

湖に墜落必至の大型ドローンを着の身着のままで必死に泳ぎ救出に向かうムービー - GIGAZINE

ドローンが増水した川の濁流の中に取り残された少年2人の救助活動で大活躍 - GIGAZINE

クジラを救助した漁師が直後にクジラに殺されてしまう事故が発生 - GIGAZINE

イルカ30頭を砂浜から救出する一部始終のムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logv_to