デザイン

無料で商用利用も可能なアイヌ文様をモチーフにしたフリー素材の数々をゲットできる「アイヌ文様フリー素材 モレウ」



北海道や樺太を中心に居住する先住民族・アイヌが服や武器などにあしらう伝統的なアイヌ文様を、商用利用もできるフリー素材として公開しているのが「アイヌ文様フリー素材 モレウ」です。

アイヌ文様フリー素材【モレウ】 – アイヌ文様を商用利用可能なフリー素材にしました
https://ainu-monyou.com/


「アイヌ文様フリー素材 モレウ」の素材は個人・法人を問わず無料での商用利用が可能。アイヌ文様の素材は「背景パターン素材」「イラスト素材」「ライン素材」「フレーム素材」の4種類が用意されています。ページ上部のバーをクリックすると各素材を確認できます。


「背景パターン素材」は着物や木工品に刻まれる模様をベースにデザインされた繰り返しパターンとなっています。用意されている背景パターンは全部で11種類で、パターンそれぞれに複数の色違いが存在します。


「イラスト素材」は植物や動物をモチーフとしたイラストの素材で、全部で16種類。一部のイラストには色違いも用意されています。


「ライン素材」はアイヌ文様で作られたライン・罫線で、パターンは全部で5種類用意されています。また、ライン素材も各パターンに色違いが存在します。


「フレーム素材」はアイヌ文様で作られた6種類のフレーム素材と3種類のコーナー素材。各素材はパターンごとに複数の色違いが存在します。


気に入った素材をゲットするためには、素材サムネイルの下に表示されている「ダウンロード」をクリックすると、ZIPファイルもしくはPNGファイルがダウンロードできます。


ZIPファイルの場合はExplzhなどのソフトを使って解凍します。


ZIPファイルを解凍して出てきたフォルダに素材のPNGファイルが入っています。背景パターン素材の場合は4~5種類のサイズが、フレーム素材の場合は色違いがひとまとめに収録されていました。


素材によっては、ページにある画像を右クリックして保存するものもあります。


「アイヌ文様フリー素材 モレウ」の素材は基本的に無料で商用利用も可能ですが、素材をTシャツや雑貨などに使って商品として販売する場合は、改めて許可が求められるとのことで注意が必要です。

・関連記事
無料でハイクオリティなロゴをオープンソースプロジェクトに付与する「OPEN LOGOS」 - GIGAZINE

衣装のアイデアを練る時にお役立ちなファッション・パーツ・装飾をイラスト付で解説した「イラストファッション・アパレル用語図鑑」 - GIGAZINE

目が見える人も見えない人も読むことができるユニバーサルフォント「Braille Neue」 - GIGAZINE

無料で700種類以上の画像アイコンとアイコンフォントをダウンロード可能で商用利用もOKな「IconBros」 - GIGAZINE

無料で3万7000種類以上のアイコンが商用利用できる「iconscout」 - GIGAZINE

1KB以下でいろいろなソーシャルサービスのSVG形式アイコンを集めた「SuperTinyIcons」 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by log1i_yk