レビュー

完全無料で「グラブル」「デレマス」の公式マンガや「君の名は」のコミカライズを読みまくれるマンガアプリ「サイコミ」


人気スマートフォンゲーム「GRANBLUE FANTASY(グラブル)」や「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」を手がけるCygamesのマンガアプリ「サイコミ」では、マンガを読むための「ポイント」や「チケット」などを一切排除し、人気タイトルのコミカライズなどを1話から最新話まで完全無料で読み進めることができます。

無料マンガ配信サービス「サイコミ」公式サイト | Cygames
https://cycomi.com/

「サイコミ-Cycomics-」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/id1099688273

サイコミ - Cygamesのオリジナル漫画(マンガ)が全話読み放題 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cygames.cycomi

アプリページから、「インストール」をタップ。


インストールが終わったら「開く」


アプリのトップページにはその日に更新された作品が一覧になっているので、毎日開く人にはチェックしやすいです。


トップページからスクロールすると、日間・週間のランキングを確認できます。


ページ下部「作品一覧」からは、更新される作品を曜日ごとに見ることができます。


Cygamesの代表的なゲーム「神撃のバハムート」「GRANBLUE FANTASY」の公式4コマや………


人気ゲーム「Shadowverse」をテーマにしたカードバトルマンガなど、人気ゲームタイトルの関連マンガが盛りだくさん。ほかにも「君の名は」や「さよならの朝に約束の花をかざろう」など、話題になった映画作品のコミカライズも連載しており、ラインナップはよりどりみどり。


サイコミの最もうれしい点が、人気タイトルもオリジナルマンガも例外なく無料で読めること。グラブルの4コマは記事作成時点で優に1000話を超えているのですが、その全てをポイントやチケットなどの煩わしい要素なしに無料で読むことができます。既にゲームをプレイしている人はもちろん、ゲームはしないけど世界観・キャラクターは楽しみたい人や、マンガを新しく開拓したい人には、とにかく読みまくれるサイコミがオススメできます。


サイコミのマンガビューワはこんな感じ。ページ下部のスクロールバーでページ遷移がしやすい横スワイプ式と……


縦にスクロールする方式を切り替えることができます。普段は紙のマンガのように横に読みたいけど、電車内など片手でスマホを持つ時には縦で読みたい、というように状況に合わせて切り替えられるのは非常に便利。


縦スクロールの最大の弱点は「見開きページが分かれてしまう」ことだといえますが、サイコミのビューワでは「縦にスクロールしつつも見開きページは横に動く」という少し不思議な挙動をするため、スマホでも見開きページをじっくりと眺められます。

Cygamesのマンガアプリ「サイコミ」縦読み時の挙動 - YouTube


「その他」メニューから「会員登録」をすると、さらに便利にアプリを使うことができます。


メールアドレス・パスワード・ニックネームを入力し、規約・方針に同意のチェックをしたら「登録」をタップ。


内容を確認し「登録する」をタップ


完了画面が表示されたら、登録したアドレスにメールが送信されます。


認証用に届いたメールに記載されたURLをタップ。有効期限が短いので、登録後すぐに認証する必要があります。


メールアドレスの確認が完了するので、アプリを再起動。


会員登録をすると、便利な「本棚」機能が使えます。作品ページの星マークをタップして本棚に追加。


メニューの「本棚」をタップすると、お気に入りの作品を一覧できます。


サイコミは第1話から最新話まで無料で読みまくれるので、「マンガを読み始めたいけど出遅れてしまっている」という問題が起きないのはとにかくうれしいところ。人気タイトルのコミカライズが多いため「ソーシャルゲームに全く興味がない」という人にはとっつきづらい印象もありますが、それら人気タイトルのマンガと比肩する人気のオリジナルマンガもあり、他のマンガアプリでポイントやチケットなどを集めるのに疲れたという人には、一度インストールしてみることをオススメできます。

・関連記事
任天堂が新作スマホゲーム「ドラガリアロスト」を2018年夏に配信を予定、グラブル・シャドバなどのCygamesとの業務提携により - GIGAZINE

「あの花」「ここさけ」脚本の岡田麿里初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」本予告編公開 - GIGAZINE

無料で200タイトル以上のマンガが読める人気No.1のマンガアプリ「LINEマンガ」 - GIGAZINE

無料で「進撃の巨人」「化物語」などの最新話が読めて使いやすさ抜群の公式マンガアプリ「マガジンポケット」 - GIGAZINE

無料で「少年ジャンプ」の超豪華な過去連載マンガを読めてTシャツまで作れるマンガアプリ「少年ジャンプ+」 - GIGAZINE

無料で毎日単行本1冊分のマンガを読める小学館のマンガアプリ「マンガワン」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画,   マンガ, Posted by log1e_dh