さまざまなニュースサイトをGoogleアカウントで購読できるようになるサービス「Subscribe with Google」


インターネットの台頭と共に、さまざまなニュースサイトが開設されてきました。その中には月額課金モデルのサイトもありますが、現状ではそれぞれのサイトでIDの作成と決済を行うことが多く、複数のサイトを購読している場合IDの管理がやや面倒なことになってしまっていました。「Subscribe with Google」は、Googleアカウントを使用してサイトにログインでき、さらに決済もGoogle Payが行ってくれるため、簡単にニュースサイトの購読・管理ができるサービスです。

Introducing Subscribe with Google
https://blog.google/topics/google-news-initiative/introducing-subscribe-google/

Subscribe with Googleの特徴や使い方が以下のムービーにまとめられています。

Introducing Subscribe with Google - YouTube


ニュースサイトを読んでいると……


有料会員になるように促されることがあります。


たとえ記事の質がとても良く、お金を払いたいと思えるものであっても、新しいアカウントを作成して……


クレジットカードを登録し……


全てのデバイスでログインするのは面倒なものです。


「Subscribe with Google」は、ニュースサイトを購読するシンプルな方法を提供します。


購読にはGoogleアカウントを使用するので、途中で購読を促されたら月払い・年払いなどの種類を選択するだけでOK。サイトごとにアカウントを作成する必要はありません。


支払いはGoogle Payで行えるため、サイトごとにクレジットカード情報を入力する必要もなし。


そして数タップするだけで購読完了です。別のページへ移動することなく、そのまま続きを読むことができます。


Googleアカウントにログインすればどのデバイスからでもアクセスできます。


検索結果にも「購読しているページ」として表示されるため、良質な記事へのアクセス性が高まりそう。


立ち上げ段階で日本からは毎日新聞が参加している模様。


なお、毎日新聞の登録ページをチェックすると「システムメンテナンス」の表示が出ていました。

・関連記事
無料でTwitterやGmailなど60種類以上のサービスをまとめて管理できるツール「Franz」を使ってみた - GIGAZINE

新しい仕事に就く時に職場で尋ねるべきたった一つの質問とは? - GIGAZINE

いくつもの作業を同時にしてはいけない12の理由 - GIGAZINE

Googleが「メールアカウントをハッキングされないようにする方法」を伝授 - GIGAZINE

無料でPCでも複数のTwitterアカウントを簡単に切り替えられるChrome拡張機能「Twitcher」 - GIGAZINE

ページにアクセスしたユーザーのGoogleアカウント登録メールアドレスを特定する方法 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by log1d_ts