リゾート地のスキーゲレンデでリフトが高速で大逆走する事故が発生、勢いで投げ出されて10人が負傷


黒海に面する国・ジョージアのスキー場で、リフトが逆向きに大爆走してスキー客が宙に投げ出されるという信じがたい事故が発生しました。

事故が起こったジョージアはかつて日本では「グルジア」と呼ばれていた国。内陸にある街・グダウリは数々のスキー場があるスキーリゾート地として人気を集めているようですが、多くの人々が集まっていたところで思いがけない事故が起こりました。

ski lift accident, gudauri - YouTube


この映像は、ヘルメットにカメラを取り付けてスキーの様子を収めていた人が撮影したもの。リフト乗り場にやって来たところですが、すでに倒れている人や妙な角度になっているリフトなど、異変が起こっていることがわかります。


3人が乗っていたリフトがものすごい勢いで逆走。リフトケーブルの折り返し地点では、まず一人が遠心力によってリフトから振り落とされ……


残る2人も、折り返した先で投げ出されてしまいます。


そこに後続のリフトが次々と押し寄せてきます。これは非常に危険な状況。


すると突如、カメラの前に1人のスキー客が吹っ飛ばされてきました。


そのまま目の前に落下。事なきは得たようですが、およそ10メートルほども吹っ飛ばされたこの人の恐怖は察するに余りあるところ。


最初に投げ出された人は、その場で全く動かない状態になっています……。


異変に気づいた周囲のスキー客のアドバイスがあったためか、リフト乗り場めがけて逆走してくるリフトに乗っていたスキー客の中には、事前に飛び降りてしまう人が何人もいます。


ようやくリフトの回転が止まり、倒れていた人の元に慌てて駆け寄ると……


オレンジ色のウェアを着た人は、完全に意識を失っている模様。


リフトに挟まれていたこちらの男性は、どうやら大きなけがもなく無事だった様子。


周囲には多くの人が集まり、ケガ人の救助などにあたっていたようです。


リフト乗り場は、ケーブルから外れて積み上がったリフトでぐちゃぐちゃの状態となっていました。


この様子を別のアングルから収めた映像も公開されており、折り重なるリフトに人が挟まれてしまっているような様子も垣間見えます……。


CNNによると、この事故で10人程度がけがを負っていますが、重傷者や死者は幸運にも出なかった模様。当局はリフトの製造業者に連絡を取って原因究明にあたっているとのことです。

CNN.co.jp : スキーリフトが高速で逆走、客は次々宙に 10人けが ジョージア - (1/2)
https://www.cnn.co.jp/world/35116304.html

・関連記事
「東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと、崩壊した瞬間の写真 - GIGAZINE

ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE

ワンフェスで事故を起こしたエスカレーター、コミックマーケット74ではどうなっているのか? - GIGAZINE

電車にしがみついている男性が落下してしまうムービー - GIGAZINE

酔っ払いが上りエスカレーターをひたすら下ろうとし続けるムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logx_tm