×
動画

日本の架空都市「メガ崎市」を舞台にしたストップモーションアニメ「犬ヶ島」はどうやって作られたのか?メイキングが公開中


グランド・ブダペスト・ホテル」「ダージリン急行」などのウェス・アンダーソン監督の最新作「ISLE OF DOGS(犬ヶ島)」は2018年5月25日に日本で公開される予定です。日本を舞台としたストップモーションアニメである犬ヶ島がどのように作られていったのか、YouTubeでメイキングムービーが公開されています。

ISLE OF DOGS | Making of: Animators | FOX Searchlight - YouTube


犬ヶ島は日本の架空都市「メガ崎市」が舞台のストップモーションアニメ。作中では犬たちが暮らす「犬ヶ島」と呼ばれるゴミの島が以下のように描かれていますが……


これらの舞台セットは人の手によって作られました。


飛行機が不時着する場所は……


こんな感じ。


小林市長が講演する場ももちろんミニチュア。人形を少しずつ動かしていくことで1コマ1コマ作成していきます。


「犬のような人形を使う場合、『表情』が命をもたらすことになります」と語るウェス・アンダーソン監督。


プラスチックやゴムで作られた人形を……


「動き」によっていかに生きているように見せるかが重要になってきます。


カメラの前に人形を置き……


動かす都度、どのように見えるかを確認していきます。


グリーンバックのセットの上で気が遠くなるほどに何度も人形を動かし……


最終的にVFXによって、まるでキャラクターが生きて自発的に動いているかのような映像が完成します。


アニメーション制作のごくごく初期の段階で、人間や犬が実際にどのように動くのか?ということが議論されたとのこと。


絵コンテが描かれ……


キャラクターがしゃべるタイミングや目線の動きまで決められていきます。コメディにおいて、タイミングや「間」のとり方は非常に重要なところ。


その上で、俳優によって声が当てられ……


私たちが映画館で見るような作品になるわけです。


人形は、しゃべっている内容に合わせて口の形が変化しますが、この時、1つの発音に対する口の動きは決められており、決してやみくもに動いているわけではない模様。


プラスチックケースには、少年・アタリの顔が「HERO」「HERO EYEBROWS UP SMALL」「ONE BROW UP ONE DOWN」といったラベル付きで並べられています。


目や口は別パーツになっており……


ベースである顔と、目、口の組み合わせによってさまざまな表情を生み出します。


本番で使う時は都度パーツを付け替えます。もちろん、これらの顔パーツは全て職人の手によって作られたもの。


ずらりと並べられたさまざまな「顔」


犬たちも同様に口と目の動きを中心に表情を作り出していきます。


スタジオには本物のわんこ。


背中にカメラを取り付け……


犬の視点が把握されデータとして用いられました。


犬だけではなく、人間の「歩き方」にもキャラクターの性格が出るところなので、こだわりを持って作られました。


アタリが犬たちと対面するシーン。犬たちの前にかがみ込んで手を伸ばすアタリの動きが、実際に人間の動きと比較されながら作られています。


ケガをして脚を引きずるアタリの動きや……


ジャグリングの動きなど、アニメ中に登場する「動き」は、1つ1つ現実の動きと比較されながら作成されたがゆえにリアリティーがあるわけです。


画像に写る男性はジャグリングが登場するシーンを製作中。逆さになった犬の上に、観覧車のような感じでクラブが浮かんでいます。


映画では以下のように描かれた短いシーンですが、クラブが実際に空中でどのように動くか?ということが現実でもテストされたようです。


これは何をしているのかというと……


メカがショートし、煙が上がるシーン。


「『どのような考えが人間の手を通じて映画という形になるか』ということは、時に、人々の想像を超えることなのです」という言葉でムービーは締めくくられました。


また、「キャラクターに声を当てた声優たちがキャラクターの姿で映画を語る」というキャストインタビューも公開されています。

ISLE OF DOGS | Cast Interviews | FOX Searchlight - YouTube


「チーフ」を演じたブライアン・クランストンや……


「ボス」を演じたビル・マーレイ


「レックス」のエドワード・ノートン


「ナツメグ」役のスカーレット・ヨハンソンたちが映画について語っています。


また、キャストインタビューの映像がどのように作られたのかを360度映像で見られるムービーや……

360° | ISLE OF DOGS | Behind The Scenes (in Virtual Reality) | FoxNext VR Studio - YouTube


小林市長に焦点を当てた45秒のクリップも公開されています。

ISLE OF DOGS | "Kobayashi's Isle of Dogs" Clip | FOX Searchlight - YouTube

・関連記事
もしタランティーノがミートボール・スパゲッティを作ったら?というお料理パロディムービー - GIGAZINE

アニメ・映画のおいしそうな食事シーンばかりを集めたまとめムービー「Breakfast, Lunch, and Dinner」 - GIGAZINE

CGではなく1コマずつ撮影するストップモーションアニメのすごさがわかる映画「ParaNorman」メイキングムービー - GIGAZINE

ストップモーション・アニメで中古エンジンの分解解体からリビルドまでの記録を一気に見るとこうなる - GIGAZINE

海外発の中世日本を舞台としたストップモーションアニメ映画「Kubo and the Two Strings」 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logq_fa