動画

失敗しないステーキの焼き方がわかるムービー「Steak」


ステーキは基本的に肉を焼くだけということもあり、調理方法がとてもシンプル。そのシンプルさゆえにステーキ肉の質と調理する人の技量に依存する部分が多く、それだけでステーキ作りを敬遠してしまう人がいるかもしれません。しかし、ステーキ好きな人が多いのも事実で、上手に焼くことができれば、それだけで料理の腕をアピールできる場合も。YouTubeで料理関連の動画を投稿しているBinging with Babishチャンネルのムービーを見ると、失敗しないステーキの焼き方がよくわかるようになっています。

Steak | Basics with Babish - YouTube


「私が考えるステーキの王様はリブロースの中心部分を使ったリブアイステーキです。風味豊かで、脂ものっていて、とても高価です。でも、いきなり高価なリブアイステーキを焼くのは自信がないと思うので、まずは比較的安価なビーフステーキをうまく焼いてみましょう」と話す男性が、このムービーでステーキの焼き方を教えてくれるAndrew Rea氏。


まず、ハラミ部分のステーキであるスカートステーキを作るため、ステーキ用にカットしたハラミを2切れ用意します。


このステーキ肉には長辺に対して垂直方向に筋繊維が縦方向に走っています。これは焼いた後に筋繊維を横断するように切ることで、ステーキが柔らかくなり、より食べやすくなることを示しています。


ステーキの片側に塩と……


コショウをたっぷりとかけて味付けをします。


フライパンに大さじ1~2杯のサラダ油を引いて、中強火で加熱。


煙が出るくらいに温まったら、ステーキ肉を先ほど塩とコショウをふりかけた面を下にして、フライパンに置きます。


ゴールデンブラウンの焼き目が付いたら、ステーキ肉を裏返します。


ステーキ肉をどのタイミングで取り出せばいいかを判断するのは、慣れないとわかりません。そこで、「料理温度計」を使うのがオススメ。ステーキの内部が46℃くらいになったら、肉を取り出します。


ステーキにアルミホイルを上からかぶせて、寝かせ……


10分経ったら、アルミホイルを開け……


ステーキをカットしていくのですが、ここで筋繊維に対して、垂直に切っていきます。


このままステーキを切ると1切れが食べづらいサイズになるので、まず縦に半分にカットして……


筋繊維を横断するようにカットします。


カットしたステーキをお皿にのせ、ソースをかけて……


盛り付けたら、スカートステーキの完成です。


次に、もっと特別なステーキも作ってみます。まず、トマホークリブアイ(骨付きリブアイステーキ肉)を用意して……


両面に塩とコショウをふりかけて……


30分ほど寝かせて、ステーキ肉を室温と同じくらいの温度にします。ステーキ肉は室温に近ければ近いほど、肉に均等に火が通りやすくなるので、下準備は欠かせません。


30分経ったら、塩が肉に浸透するので、塩気がなくなったように見えます。これを110℃のオーブンで45分温めます。


温め終わった頃には、ステーキの内部の温度が46℃ほどになっているはずです。


次に、フライパンにサラダ油を引き……


煙が出るくらいに温めたら、ステーキを入れます。


片側が焦げるまで焼き……


裏返したら、大さじ2~3杯のバター・にんにく一片・ローズマリーを入れて……


フライパンを少し傾けて、溶けたバターをステーキ肉にかけます。


全体にかかったら、裏返して、反対側も同じようにバターをかけます。


次に側面を焼きます。


側面の脂肪分がゴールデンブラウンに変わるぐらいになったら……


ステーキをフライパンから取り出し……


ローズマリーとにんにくをステーキにのせたら、アルミホイルをかぶせて、10~15分ほど寝かせます。


最後にカットして……


盛り付けたら完成です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
肉だけを食べ続けると人はどうなってしまうのか? - GIGAZINE

希少部位の牛肉ささみ・イチボなどA4・A5レベル高級和牛食べ放題「肉屋の台所」に行ってみました - GIGAZINE

人肉を食べたら体に何が起こるのか? - GIGAZINE

人間の脳を食べて死に至る脳疾患を克服した一族の驚異的な「進化論」とは? - GIGAZINE

「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.