ハードウェア

次世代Apple Watchは本体価格を変えずにさまざまな機能を追加するため交換可能な「スマートバンド」を実装か

By William Hook

スマートウォッチの代表格であるApple Watchは、さまざまな交換バンドが用意されており、デジタル機器としてはもちろんファッションの一部としても使える端末です。そんなApple Watchがバンド部分に特定の機能を追加することで、本体価格を変えずに新機能を追加する可能性があると海外ニュースサイトのBGRが報じています。

Exclusive: Upcoming Apple Watch to include game-changing health features – BGR
http://bgr.com/2017/05/15/apple-watch-fitness-glucose-monitoring/


AppleはApple Watchの具体的な販売数を明らかにしていませんが、2015年4月24日に発売されてから2500万台以上販売されていると推定されています。これは現在のAppleの主力プロダクトであるiPhoneのスタート時よりも優れた数字で、最近の市場調査によればフィットネストラッカーの代表格である「Fitbit」をも上回っているそうです。つまり、Apple Watchは世界一人気の高いフィットネストラッカーの座を獲得したと言っても過言ではありません。さらに、過去にはApple Watchがロレックスを高級腕時計のランキングで打ち破りつつあることが報じられましたが、現在ではスイスの時計メーカー全体よりもApple Watchの方が多くの収益を上げているそうです。

スマートウォッチには無数の用途がありますが、最も人気が高いのはフィットネストラッカーとしての機能です。Appleはフィットネストラッカー機能の強化のために多くのテスト・検証・投資を行っており、単一のメーカーでAppleよりもフィットネス関連製品に投資を行っている企業はほとんどいません。実際、AppleはApple Watchのフィットネス・ヘルスケア関連機能の改善のため、2016年に200人の博士号を持った研究員を雇用したと言われています。


そんなApple Watchが次に実装するとウワサされているのが血糖値測定機能。2017年4月には「Appleが皮膚を穿刺(せんし)することなく血中のグルコース濃度を正確に測定するために秘密の研究チームを結成している」という報道が出ていました。

Apple Watchで糖尿病治療に革新をもたらすため、Apple内では秘密の研究チームが動いている - GIGAZINE


そんな中、BGRも「Appleが糖尿病治療に大きな役割を果たすであろう血糖値測定機能をApple Watchに搭載する予定である」という情報を情報筋から入手したと報じています。アメリカ糖尿病協会によると、アメリカだけでも推定3000万人が糖尿病に苦しんでおり、もしもAppleが画期的な血糖値測定機能をリリースすれば、「ヘルスケアの分野で歴史的な成果を挙げる可能性もある」とBGR。

現在、血糖値を適切に測定するための唯一の方法は「血液サンプルを使用する方法」と「皮膚にせんしする装置を使用する方法」の2つです。これらとは反対の非侵襲的な測定方法は多くの患者に好まれていますが、現在普及している非侵襲的な方法の中には血糖値を正確に測定できるものがありません。よって、もしもApple Watchで非侵襲的に血糖値を測定可能になれば糖尿病治療において画期的なツールになる可能性があるわけです。

By Ed Ogle

しかし、Appleが計画しているのは「血糖値の測定だけではない」とBGRは主張しています。BGRによると、AppleはApple Watchの価格を上げることなくApple Watchにさまざまな機能を追加するため、交換可能な「スマートバンド」の導入を計画しているとのこと。つまり、血糖値測定機能がApple Watch本体に組み込まれるわけではなく、バンドの一種として提供される可能性があることを示唆しているわけです。

By Wiyre Media

また、BGRは「スマートバンド」ならばApple Watch単体で写真撮影が可能になる「カメラバンド」や、バッテリー性能を向上させる「バッテリーバンド」など、さまざまなバンドの登場が予測できる、としています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Appleの「WWDC 2017」で発表されるかもしれない新型iPad・iMac・MacBook・Apple Watch情報まとめ - GIGAZINE

GoogleマップやAmazonなど人気アプリがApple Watchのサポートを終了 - GIGAZINE

なぜApple Watchは生まれたのか、その「真の理由」が語られる - GIGAZINE

「Apple Watch」がひっそりと忍び寄る命の危険から老人を救う - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.