ハードウェア

遠隔操作でぶら下げたウインナーの向きを変える機械を使って犬をバイオハッキング


Arduinoとレーザーカッターで切り出した木材などを使って、ぶら下げたウインナーの向きをリモコンで操作できるマシン「バイオ・バックパック」を自作したウィリアム・オスマンさんが、愛犬のブルドッグを遠隔操作できるのか試しました。

Biohacking a Dog | William Osman
http://www.williamosman.com/2017/01/biohacking-dog.html

Biohacking a Dog - YouTube


怪しげな機器が並ぶテーブルが映し出され……


なんと血のついた刃物を持ったウィリアム・オスマンさんが登場。


「バイオハッキング」ということで雰囲気を出していただけで、ナイフについているのはケチャップだそうです。


オスマンさんが作成するマシンをSolidWorksで表示するとこんな感じ。「バイオハッキング」と言っても犬に機械を埋め込むような物々しい試みではなく、ジョークのようなもの。


まずは設計図通りに木材を80Wのレーザーカッターでカットしていきます。


いくつかのパーツが切り出されました。


円盤型のパーツの穴にはビー玉をセット。


組み立てていくと、モーターで中央のビー玉をかませた丸い木の板が回転する仕組みが完成。


さらに「Arduino Leonardo」や薄型IMU「SparkFun 9DoF」、無線モジュール「nRF24L01」などを配線し、リモコンのジョイスティックで制御できるようになりました。2つの緑色のパーツは犬の視野角より広く動かないようにするストッパーです。


というわけで、完成したバイオ・パックを持って外にやってきました。


さっそく愛犬のバークリーくんが登場。


バークリーくんは何が行われるのか分かっていない様子。


まずはウインナーをたこ糸にくくりつけ……


バークリーくんの前にぶら下げます。


必死にウインナーを追うバークリーくんですが、ウインナーが顔を振った反動であっちこっちに行ってしまうため、バークリーくんの進行方向はほとんど制御できていません。


ある時、バークリーくんが体をブルブル震わせると……


ウインナーが落下して飛びつくバークリーくん。ウインナーのストックを持っていなかったようで、初めてのチャレンジはここで終了となりました。


日を改め、明るいところで製作したマシンを説明するオスマンさん。


リモコンはArduino Pro Miniとジョイパッドなどで作られています。


バークリーくんは宙に浮くウインナーを凝視。


ついに再チャレンジがスタートすると、今回は比較的ウインナーの位置を操作してバークリーくんの進行方向を操作できていましたが、やはり宙づりのウインナーは首を振るとあらぬ方向に行ってしまうので、直進させるのが難しいようです。


ほどなくしてバークリーくんが食べられないウインナーを追うのをやめてしまい、目の前をウインナーがあっちこっちに移動しても、「我関せず」の状態です。


オスマンさんによると、何か起きた時のために無線電波の送信が止まるとモーターも停止するようにしていたのですが、この「緊急停止機能」はうまく動作していたとのこと。また、モーター自体は無線信号を受けてうまく回転しましたが、木製パーツや木製ギアを使っているため、摩擦でパーツ同士がきしんでしまったそうです。


なお、「遠隔操作できるレーザーポインタ―を取り付けてネコを操作するマシン」もリクエストがあれば作るかもしれないとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トンボに「ランドセル」を背負わせて自由に操縦する研究が進行中 - GIGAZINE

「考えるだけ」でロボットアームを自在に操る女性がステルス戦闘機F-35を飛ばすことにも成功 - GIGAZINE

寄生虫に寄生し思考を操作して相手に内臓を捧げさせる「Euderus set」 - GIGAZINE

なぜ虫はあんなに小さい脳で複雑な行動ができるのか? - GIGAZINE

アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ - GIGAZINE

カタツムリを操る寄生虫の戦慄ムービー - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.