ニューヨークを象徴する風景の1つ「ギリシャ柄のコーヒーカップ」が生まれた歴史とは?
摩天楼や自由の女神、セントラルパークにタイムズスクエアなど、ニューヨークと聞いて浮かぶ風景はいくつもありますが、その中の1つに数えられるのが、白と水色に塗られ、オレンジ色の角張った文字で「WE ARE HAPPY TO SERVE YOU」と描かれたコーヒーカップです。ギリシャの雰囲気が漂い、「Anthora (アンソラ)」と呼ばれるこのカップはニューヨークの街並みに溶けこみ、1年で何億個ものカップが生産されるに至っているのですが、その背景にはニューヨークの状況をうまくつかんだ戦略がありました。
The Birth of New York City's Greek Coffee Cup - YouTube
白と青を基調とし、オレンジ色で文字とイラストが描かれたコーヒーカップ。このデザインはニューヨークならどこでも見かけたコーヒーカップで、ニューヨークを象徴すると言っても過言ではないほど街の風景に溶けこんでいます。
ためしにGoogle画像検索で「New york coffee cup」と検索してみると、結果が白と水色のカップだらけになることからも、その浸透具合は感じられるはず。ちなみに、日本語で「ニューヨーク コーヒーカップ」と調べてみても、同じような結果になっています。
New york coffee cup - Google 検索
このカップを生みだしたのが、レスリー・バック氏。東欧生まれで、ホロコーストの生き残りの1人でもあるバック氏は、アメリカに渡って成功を収めた人物です。
バック氏は紙コップを生産する会社「Sherri Cup」でセールスマネージャーを勤めていました。同社はニューヨークのカップ市場にうってでる戦略を立てていたのですが、既存の競争相手の隙になかなか入り込めない状況が続きます。
そこでバック氏が目を付けたのが、「ニューヨークのダイナー(レストラン)の多くが、ギリシャ系移民によって運営されている」という一つの事実でした。
ギリシャの国旗に使われている白と水色をモチーフにして……
バック氏はカップのベース色をこの2色に決定。
そして、ギリシャ建築に用いられるデザインのモチーフをレイアウト。バック氏はデザインの経験がなかったとのことですが、全て自分で絵柄を決めたそうです。
サイド部分には、古代ギリシャを象徴する陶器「アンフォラ」のイラストを配置。この「アンフォラ (amphora)」が聞き間違えられて、このデザインのカップは「アンソラ (anthora)」と呼ばれるようになりました。
そして、目を引くオレンジ色で「WE ARE HAPPY TO SERVE YOU」という文字と、3杯のコーヒーカップを配置。少し角張った文字からはギリシャっぽさが漂い、どことなくオリエンタルな雰囲気が感じられます。
バック氏の読みはあたり、アンソラカップは瞬く間にニューヨークの街に浸透。カップを販売していたSherri Cupは、1994年には年間で5億個ものアンソラカップを出荷するに至りました。
その後、ニューヨークの街並みも変化し、スターバックスのようなコーヒーショップが台頭したことでギリシャ系のダイナーは次々と閉店。それに伴い、アンソラを見かけることも少なくなり、2005年には年間で2億個にまで販売は減少。Sherri Cupはその後、Solo Cup Companyに吸収されることになり、2016年時点でアンソラカップは受注があった際にのみ生産される状況となりました。
しかしそれでも、かつてニューヨークの街並みを作ったアンソラカップは、ニューヨーク・タイムズ紙で「ニューヨークの歴史を物語る50のモノ」にも選ばれており、人々の記憶に残っています。世界的に有名なニューヨーク近代美術館(MOMA:Museum of Modern Art)では、デザイナーのグレアム・ヒル氏が製作した陶器製のアンソラカップがその名も「New York Coffee Cup」として販売されています。
New York Coffee Cup | Modern / Contemporary Under $25 | MoMA Design Store
Solo Cup Company製のアンソラカップは今でも入手は可能。Amazonでは100個入りセットが販売されています。
Amazon.co.jp: NY Coffee Cup (100 paper cups with lids) by SOLO: ホーム&キッチン
なお、バック氏は2010年4月にこの世を去っています。その際に、ニューヨーク・タイムズ紙はバック氏の功績を振り返る記事を掲載していました。
Leslie Buck, Designer of Iconic Coffee Cup, Dies at 87 - The New York Times
http://www.nytimes.com/2010/04/30/nyregion/30buck.html
・関連記事
無料で使える18万点もの歴史的なデジタル資料をニューヨーク公立図書館がアップロードして公開中 - GIGAZINE
目を引き印象に残るインパクト重視のパッケージデザイン33種 - GIGAZINE
「北欧デザイン(スカンディナヴィアデザイン)」はいかにして全世界に広がっていったのか? - GIGAZINE
カフェラテの上手な淹れ方とラテアートの作り方 - GIGAZINE
・関連コンテンツ