試食

牛タンがぷりっと柔らかく井之頭五郎も訪れた「牛たん萃萃」


仙台には、JR仙台駅から歩いて行ける範囲だけでも「牛たん」を扱うお店が多数ありますが、「牛たん萃萃」があるのは仙台駅から約3kmも東。しかし、2016年8月に放送された「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」で松重豊さん演じる井之頭五郎が訪れたこともあるお店です。

牛たん萃萃(すいすい)-本場仙台の牛タン老舗-
http://suisui.toronshan.jp/

公共交通機関を利用したルートがいくつかありますが、今回はバスで向かいます。仙台駅のバス乗り場5番から「志波町経由 霞の目営業所」方面へ向かうバスに乗車します。


「志波町」バス停で下車。


バス停から北へ徒歩約500mで……


「萃萃」に到着。かなり人気のお店で非常に混み合うことがあるので、行列ができている時には諦めた方がいいかもしれません。


メニューは、食事は「牛たんセット」のみと非常にシンプル。1人前が1700円+税、1.5人前が2200円+税です。お店の中はカウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席だと牛たんを焼いている音が聞こえてきます。


ということで、セットの1.5人前だとこんな感じ。


牛たんは10切れほど。


厚すぎず薄すぎず、ぷりっとした歯ごたえがありつつも柔か。


これはごはんもビールも進みます。


テールスープにはネギがたっぷり。


さらに、ホロホロと口の中でほぐれるテール肉も。


帰りは地下鉄東西線の卸町駅まで歩いてみましたが、約1kmほどの道のりで、バスよりも早く移動できました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
仙台牛タンの発祥の店「味太助」で牛タン定食を食べてきた - GIGAZINE

牛タンの天ぷらにとろろをかける新食感の「牛タンとろろ天丼」などてんやの初夏新作メニューを食べてきた - GIGAZINE

厚切り牛たんが存在感を放つ「チャモロ」のオムライスを食べてきた - GIGAZINE

約1cmの厚切り牛たんが数量限定で食べられる「喜助」の特切り厚焼定食を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.