レビュー

ポケモンGOのトレーナーレベルを一気に上げる「ポッポマラソン」にかかる時間&獲得経験値を自動計算してくれる「PokéLevel」


世界中で爆発的な人気を誇るスマートフォン向けゲームの「ポケモンGO(Pokémon GO)」で、手持ちのポケモンとポケモンのアメの数を入力すれば、それらすべてを進化させるのに何分かかって経験値はどれくらい獲得できるのかをまとめて計算してくれる計算機「PokéLevel」が登場しています。

PokéLevel | The Fastest Way to Level in Pokémon Go
http://www.pokelevel.com/


ポケモンGOではポケモンをゲットしたりポケストップを訪れたりジム戦を行ったりと、さまざまな場面で経験値を得ることができます。この経験値を集めるとプレイヤーのトレーナーレベルが上がり、それと一緒に手持ちポケモンたちのCP(ポケモンの強さを示す数値)上限も上がっていくので、強いポケモンを育てたりジム戦で活躍したりするにはポケモンを育てるだけではなくトレーナーレベルを上げることも必須になります。

このトレーナーレベルを効率良く上げる方法が、30分間獲得経験値が2倍になる「しあわせタマゴ」を使った状態でポケモンを進化させまくる「ポッポマラソン」という方法。「ポッポマラソン」と呼ばれるゆえんは、最も頻繁に出現するポケモンがポッポであり、ポッポを進化させるのに必要な「ポッポのアメ」の数は12個と最も少ない部類に入るため、大量に捕獲して進化させまくるのが容易だからです。

手持ちポケモンでこの「ポッポマラソン」を行った場合、何分かかって獲得経験値がどれくらいになるのかを自動で計算してくれるのが「PokéLevel」というサービスです。


画面上部にはポケモンアイコンと、「Filter by Candy」と書かれた下に数字の書かれたボタンが表示されています。


これは進化に必要なポケモンのアメの個数を示しており、「12」だけ選択すると、画面上には左からキャタピー・ビードル・ポッポが表示されました。


「25」だけを選択すると、ポケモンのアメが25個あれば進化できるポケモンたちが表示されます。


現状では、ポケモンのアメ50個で進化するポケモンが最も多いようです。


さらに、ポケモンのアメ100個で進化するポケモン。


そして進化させるのに最も多くのポケモンのアメを必要とする、コイキング……といった具合に画面上部に表示させるポケモンをフィルターできるようになっています。


フィルターはもちろん複数選択可能。


画面上のポケモンアイコンをクリックすると、下部にテキストボックスが追加されます。以下の画像の場合、表示されているテキストボックスは上からキャタピー、ポッポ、コラッタのもの。


1番上のキャタピー用のテキストボックスに、「手持ちのキャタピーのアメの数(左)」と「手持ちのキャタピーの数(右)」を入力。すると、画面下部にそれらを使った場合、何体のキャタピーを進化させられるか(Evolutions)、進化にかかる時間(Time)、しあわせタマゴを使用して進化させた場合の獲得経験値(XP)が表示されます。しあわせタマゴの効力は30分間継続するので、6分では「しあわせタマゴの20%しか使えてないよ!」ということで画面下部には「20%」の文字が表示されています。


続いて、手持ちのポッポの数とポッポのアメの数を入力。すると、以下の通り。ポッポのアメ403個だけではポッポを33体しか進化させられませんが、進化させたピジョン36体を「博士に送る」でポッポのアメ36個に変えることで、さらに3体のポッポをピジョンに進化させることが可能。また、しあわせのタマゴを使用する前にあらかじめ手持ちのポッポ45体のうち5体を「博士に送る」でポッポのアメ5個に変えておくことで、合計37体ポッポをピジョンに進化させられる、という計算。「PokéLevel」の優れた点は、「しあわせタマゴを使用する前に何体の手持ちポケモンをアメに変えておけばいいのか?」が「Transfers」部分に表示される点にあります。


なお、下部のケージが100%になれば、しあわせタマゴを使って効率的に経験値を得られるだけのポケモンとポケモンのアメが手持ちにたまったことを意味します。


「ポッポマラソンをしようと思ったけど、手持ちのポケモンとアメで足りるのか?」というときにピッタリなサービスです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ポケモンGOで近くのプレイヤーや同じ色のチームとチャットしながら情報共有できる「MessGO」 - GIGAZINE

ポケモンGOのポケモン複数体の個体値をまとめて&スクショで自動算出できる「ポケモンGo - 個体値計算機」 - GIGAZINE

ポケモンGOの個体値計算が分度器・数値入力・スクショなしの全自動で行える最強ツール「PokeIV」 - GIGAZINE

ポケモンGOジムバトルで複数の敵ポケモンを倒すためどのポケモンを組み合わせて戦うべきかわかる「Poke Assistant」 - GIGAZINE

ポケモンGOの手持ちの全ポケモンの個体値を一瞬にして計測する「Pokémon GO Nexus」 - GIGAZINE

ポケモンGOの画面上に前方を確認できる映像を表示するアプリ「スマホ見てても前が見えるカメラ」 - GIGAZINE

ポケモンGOプレイ中の移動距離・消費カロリー・データ通信量・バッテリー消費量などがまとめて分かる「PokeFit」 - GIGAZINE

ポケモンGOでレアポケモンが指定のエリアに登場したらTwitterのツイートで通知してくれる「Pokewatch」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.