ミシュラン初のアメリカ三つ星寿司シェフに迫る


ミシュランガイドのニューヨーク版で、アメリカ国内で寿司屋として初めて三つ星を獲得した店が「MASA」です。大将の高山雅さんは、お店の取材や撮影はほとんど許可しないそうなのですが、Eaterのカット・オデルさんが取材に成功し、「アメリカで最もおいしい寿司」と言われているMASAのおまかせコースを堪能しています。

How America’s First 3 Star Michelin Sushi Chef Serves His Fish - YouTube


寿司を握っているのがMASAの大将の高山雅さん。アメリカで寿司文化を広めて洗練するため30年間寿司を作り続けてきたという高山さんは、ニューヨークでは「マサ」の通称で知られています。


「伝統的な寿司屋では、大将が寿司を握ってすぐに客に提供しますよね。この方法の根本にある考え方とは何なのでしょうか?なぜ、大将の手から直接客に寿司を出すのでしょうか?」


「寿司に限らず全ての料理は、完成したらすぐにお客さんに出します。この方法には、力とエネルギーが備わっていて、これを逃したくないと思っています。例えば料理を出すのがほんの10秒や15秒遅れただけでも異なります。料理の温かさや冷たさを保つのは難しいものです。そのため、できたての料理を提供するのが重要なのです」


おまかせコースの最初の料理は、大トロの上にキャビアを盛りつけた「キャビアディッシュ」。キャビアの塩気がとても上品なので、大トロとの相性が抜群だそうです。キャビアディッシュを食べたオデルさんは、「トロのリッチな味わいとキャビアの粒々感が、一緒に食べるとおいしい」と大満足の様子。


おいしいという感想を聞いて、ニッコリするマサさん。


オデルさんが訪れた時期はふぐが旬だったため、続いての料理はふぐのヒレ、皮、レバー、腸を使ったもの。ふぐのさまざまな部位から、なめらかさや、クリーミーな味わい、繊細さ、甘みといった複雑な味が楽しめるとのこと。旬の魚を使っているため、このふぐ料理を食べられるのは10月から3月までで、4月以降は違う魚を使った料理が提供されるそうです。


次はウニと黒トリュフの料理。ウニの殻を器として使っていて、食材の生っぽい食感を残しつつ焼いただけのシンプルなメニューとのこと。ウニの風味を壊さない程度に、味噌を少しだけ加えているそうです。


あまりのおいしさに、食べ終わった後のウニの殻をなめるオデルさん。


いよいよマサさんが目の前で寿司を握ります。まずはわさびをすりおろします。


最初はトロを握るようです。


小鳥を手のひらでつかむようにシャリを優しく握り、ネタとシャリをくっつけるのが握り寿司の作り方だそうです。


ハケでしょうゆを塗って……


直接、お客さんに届けます。


続いてはひらめをさばきます。


赤カブがアクセントの握り寿司。


いかを薄くそぎ切りにします。


ヒマラヤ岩塩を指でちょんちょんとのせます。


すだちの果汁と……


すりおろしたゆずの皮をアクセントに。


「とてもおいしい!」とオデルさん。


銀色の身が美しい、さよりの握り寿司。


しいたけの握り寿司という変わり種もあります。


次にマサさんが取り出したのは、なんとパルメザンチーズ。


さらに黒トリュフを使います


チーズとトリュフの風味が混ざり合って、複雑な味のお寿司になっているとのこと。


最後はオデルさんが「ドーモ、アリガトー」と日本語でお礼を述べて、豪華な晩餐は終了。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
外国人が職人気質の寿司屋で学んだ「寿司の十戒」 - GIGAZINE

寿司職人がアメリカのスーパーにある「スシ」を食べるとこんな反応になる - GIGAZINE

アメリカ人が「寿司」の秘密を解説するムービー - GIGAZINE

ミシュラン2つ星レストランが3Dプリンターを導入して新たな料理に挑戦中 - GIGAZINE

ミシュランの星をゲットしたシェフに完璧なバーガーを作ってもらったらこうなる - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.