レビュー

シンプルイズベストの「高橋メソッド」を活用したプレゼンをスマホで簡単に作成できる「Slide」


PowerPointやPDFで作成されたプレゼンテーション用のスライドを大量に保管するSlideShareが、「プレゼンテーションの極意はシンプルイズベスト」と語るように、プレゼン用資料を作成する際に「よりわかりやすく簡潔に」内容を伝えることは非常に重要なポイントとなります。この「プレゼン資料はシンプルイズベスト」という考えを極限まで突き詰めた手法が、日本Rubyの会の高橋征義さんが考案した「高橋メソッド」で、その高橋メソッドを活用したスライドを簡単に作成できるスマートフォン向けアプリ「Slide」は、シンプルながらもいざという時に役立ちそうなアプリとなっています。

Slide | Plain text presentation maker
http://trikita.co/slide/

「高橋メソッド」の特長は、大きな文字と簡潔な言葉でプレゼン内容を伝えるというもので、「文字が大きいので遠く離れていてもスライドが読める」「表現が簡潔になる」といったメリットを持ち合わせています。


高橋メソッドについてより詳しく知りたい、という場合は以下のページを参考にしてみてください。

高橋メソッド


この高橋メソッドを活用したプレゼンを簡単に作ることができるのが、「Slide」です。SlideはAndroid向けアプリで、Google Playから無料でインストールできます。

Slide - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=trikita.slide


というわけで早速インストールします。上記リンクにアクセスして「インストール」をタップ。


「同意する」をタップ。


インストールが完了したら「開く」をタップ。


これが「Slide」のアプリ画面。


試しに画面下部の「SLIDE」をタップしてみます。


すると、プレゼン用のスライドが表示されます。赤枠部分をタップすると……


スライドのページ送りが可能。


端末を横持ちにすると、スライドを横表示にすることもできます。横表示でもページ送りは画面左右端の赤枠部分をタップすればOK。


画面の中央部分をタップすると……


画面中央下部に「×」アイコンが表示されます。これをタップすると……


アプリ起動時の画面に戻ることが可能。続いて画面のテキスト部分をタップ。


すると、キーボードが表示され、テキストを編集可能になります。


画面最上部に表示されていた「SLIDE」を「GIGAZINE」に変更してみたところ、スライドにも「GIGAZINE」の文字が表示されるようになりました。


「GIGAZINE」と「各パラグラフがスライドです」というテキストの間にあった空行を削除すると、「GIGAZINE各パラグラフがスライドです」というテキストが1枚のスライドの中に表示されるようになりました。つまり、テキスト間の空行がスライドとスライドを区切る役割を果たしているというわけです。


続いて、画面右上にある三点アイコンをタップ。すると、「開く」「画像を挿入」「スタイル」「PDFにエクスポート」という4つのメニューが表示されます。


「開く」をタップすると、Googleドライブ上に保存してあるプレゼンを開くことが可能。なお、作成したプレゼンは端末内もしくはGoogleドライブ上に保存可能です。


「画像を挿入」をタップすると、端末内の画像フォルダが表示されるので、中からスライドに追加したい画像をタップ。


すると、赤枠部分のようなテキストが挿入され……


スライドに画像が挿入されます。


「スタイル」では、スライドのスタイルを変更可能。例えば以下のように黒色を選択して「OK」をタップ。


すると、スライドの背景色が黒色になります。


「PDFにエクスポート」では、作成したプレゼンデータをPDFファイルに変換して保存することができます。保存先にはGoogleドライブと端末内が選択可能。


というわけで、Slideを使って実際にプレゼンを作成してみました。


1ページ目はこんな感じ。赤枠部分のように絵文字も使用可能ですが……


PDFファイルに変換するとこの絵文字は非表示になるので、どうしても絵文字を使用したい場合はAndroid端末から直接プロジェクターなどに映像を出力する必要があります。


Slideで作成したプレゼンは以下のムービーで見ることができます。

「Slide」でプレゼン用のスライドを作成してみた - YouTube


なお、Slideが活用する高橋メソッドについて「もっと知りたい」という人にオススメな、「でかいプレゼン 高橋メソッドの本」はAmazonで購入可能です。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本 : 高橋 征義 : 本 : Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
高橋メソッドのプレゼンを自動で作ってくれる「高橋メソッドジェネレータ」 - GIGAZINE

プレゼンテーション資料の極意「シンプルイズベスト」を実践するための6つのデザインテクニック - GIGAZINE

ジョブズの行った初代Macのプレゼンテーションが30年の時を超えて初公開される - GIGAZINE

どういったプレゼン資料を使って有名スタートアップは起業後にお金を集めたのか - GIGAZINE

創造的プレゼンの秘訣を言語化した「プレゼンテーション・パターン」 - GIGAZINE

見る人を魅了するキラープレゼンテーションの作り方 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.