ハードウェア

ぐにゃぐにゃ自在に曲げられる世界初のスマホ「ReFlex」が発表される


まるで紙やビニールのようにグニャグニャと曲げられるスマートフォン「ReFlex」が発表されました。ReFlexは、フルカラー表示可能な液晶ディスプレイが曲げられるだけでなく、曲げることで操作が可能です。

ReFlex: Revolutionary flexible smartphone allows users to feel the buzz by bending their apps — Human Media Lab
http://www.hml.queensu.ca/blog/reflex

ReFlexを曲げまくっている様子は以下のムービーで確認が可能。画面を曲げることで、まるで実際の本を読むようにページをめくったり、ゲームを操作している様子が収められています。

ReFlex: Revolutionary flexible smartphone allows users to feel the buzz by bending their apps. - YouTube


紙の本をめくるという行為は、読書するにあたって不可欠の行為。この「めくる」という動作が読書という行為を印象づける要因になっているとする見方もあるほど。


それに比べ、ディスプレイを指でスワイプするという電子書籍には、「読書体験」を想起させるものが少ないとも考えられます。


そんな感覚のギャップを埋めることができるかもしれないのが、ReFlexです。このデバイスはLG製のフルカラー720pフレキシブルOLEDタッチスクリーンを採用し、ディスプレイの左右部分にはAndroid 4.4 KitKatを搭載したシステムを内蔵しているとのこと。


ムービーではReFlexをぐにゃっと曲げると、画面に表示された本のページがぱらぱらとめくれる様子を見ることができるほか、画面の下に表示されているように、同時にクリック音が聞こえるのもわかります。


ReFlexを反対側に曲げると、今度はページが逆向きにめくれます。


この操作は、ディスプレイの裏側に内蔵された曲げセンサーが動きを感知して制御しているもの。また、指を置く部分には触覚アクチュエーターが内蔵され、ページをめくるタイミングで「カチッ」という触感を伝えることで、ページをめくっている感覚を再現しています。


この操作方法は幅広い応用が可能。以下のように、スマートフォンのゲーム「アングリーバード」では、狙いを定めてゴムを引っ張る動きをReFlexの曲げ具合で操作することが可能。この時、触覚アクチュエーターは「ぎりぎりぎり」というゴムのきしみを再現しており、単なる「クリック音」だけではない複雑な波形にも対応している模様。


Androidとタッチセンサーを搭載しており、もちろん通話も可能とのこと。画面の表面に見えるディスプレイのシワが現段階では気になりますが、これは今後改善されて一般的なレベルのスマートフォンに進化するものと思われます。


このデバイスを開発したのは、カナダ・クイーンズ大学のヒューマン・メディア・ラボの研究チーム。同ラボの責任者で研究を率いたRoel Vertegaal博士はReFlexについて「これは、フレキシブルなスマートフォンによる全く新しい物理的インタラクション(相互作用)を示すものです」と語り、曲げによる操作と触覚アクチュエーターによるフィードバックがもたらすインタラクティブなデバイスの可能性を示す例であることを語っています。

Vertegaal博士によると、ReFlexは5年以内に一般ユーザーの手に入るようになるとのこと。ややもすると進化のスピードに陰りが見えてきたスマートフォンの新たな技術として普及する日が来るのか、興味深いところです。

・追記 2016/02/23 10:13
バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2016」で、グニャグニャと曲がるスマートフォンに搭載されるディスプレイのプロトタイプが展示されました。ぐにゃぐにゃと曲がるディスプレイを実際に手に持っている様子は以下のムービーから確認可能です。

FlexEnable's flexible display - YouTube


FlexEnableが展示していたグニャグニャ曲がるスクリーンは有機ELディスプレイ。


プロトタイプを手に付けてみたところ。画面左側にコンテンツが表示されていて、右側にメニューが表示されています。


Mobile World Congress 2016では、FlexEnableのほかにLGが新聞紙のように丸められるディスプレイを展示していました。


FlexEnableによると、18カ月以内に同ディスプレイを搭載したデバイスが登場するかもしれないとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「曲がるiPhone」を実現する技術の特許をAppleが取得 - GIGAZINE

極薄ペラペラでマグネット貼り付けの「壁紙型55インチ有機ELディスプレイ」が登場 - GIGAZINE

ヘビのようにクネクネ変形してケーブル・電話・照明などになるメカケーブル「LineFORM」 - GIGAZINE

「髪の毛の10分の1」という薄さのレンズ開発に成功、スマホ・デジカメ・眼鏡が劇的に変わる可能性 - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.