モバイル

SiriがApple Musicの有料メンバー以外に対して一部の質問に答えなくなる


AppleのiPhone、iPad、iPod touchに搭載されている音声アシスタント「Siri」を使うと、端末に向かって話しかけることでメッセージの送信やリマインダー登録などを音声入力で行うことが可能です。しかし、Appleの有料音楽ストリーミングサービス「Apple Music」に登録していないユーザーはSiriの機能が一部制限されていることが明らかになっています。

Siri refuses to answer question from people not subscribed to Apple Music - Business Insider
http://www.businessinsider.com/siri-refuses-to-answer-question-from-people-not-subscribed-to-apple-music-2015-10

「Apple Music」は月額980円で音楽が聞き放題になるサービスで、初回登録から3カ月間は無料トライアルを利用することができます。トライアル期間を終えて有料メンバーシップに移行しなかったユーザーが、Siriに「今日の人気曲ランキングは?」と聞いたところ、「Apple Musicに会員登録していないので、音楽チャートを表示できません」と返されたそうです。

I guess Siri won't talk to you about music unless you pay her boss? pic.twitter.com/b6Xwcf3EYR

— Tom Conrad (@tconrad)

試しにApple Musicの無料トライアルを終えたiPhoneでSiriを起動して、人気曲について聞いてみると、iTunes Storeが自動で開き……


「おすすめ」が表示されました。


なお、Apple Musicに登録している場合は、Siriを使って人気曲ランキングを表示するなど動作が可能になります。

Twelve secret Siri commands for Apple Music | iMore
http://www.imore.com/siri-commands-apple-music

◆01:再生中の曲に似ている他の曲を再生する
再生中の曲に似た雰囲気の曲を聴きたい場合は、Siriに「こんな感じの曲をもっと流して」と言うと、Siriが似ている曲を50曲まで探して再生リストに追加してくれます。


◆02:次に再生する曲を指定する
Apple MusicのライブラリにはiTunes上で販売されている全曲がほぼ全て含まれているため、再生したい曲名をSiriに伝えるだけで膨大な曲目の中からSiriが指定の曲を探して再生してくれます。


◆03:再生中の曲を止めて別の曲を再生する
Siriに曲名を伝えると、「再生リストを止めて次の曲を再生するかどうか」を聞かれます。曲名以外にも、アーティスト名やアルバム名、プレイリスト名を指定して再生することも可能です。


◆04:再生中の曲の情報を表示する
再生中の曲について、「この曲名は何?」「誰の曲?」「どのアルバムに収録されている?」など、さまざまな情報をたずねることができます。


◆05:タイトル不明の曲の情報を探す
テレビで流れている歌やカフェのBGMなど、タイトルの分からない曲がある場合はSiriに曲を聴かせることで曲情報を検索することが可能という、「SoundHound」に似た機能が搭載されています。また探した曲をiTunesで購入することも可能となっています。


◆06:曲をお気に入り登録する
再生中の曲をお気に入りに登録したり、5つ星評価をつけたりすることが可能です。


◆07:再生中の曲をスキップする・前の曲に戻る
再生中の曲を飛ばすには、Siriに「スキップ」と短く話しかけるだけでOK。また、前の曲をもう一度再生したい場合はSiriに「前の曲を再生」と言えばOKです。


◆08:カバー曲を再生する
さまざまなアーティストが歌っている有名な曲を聴きたい場合は、「曲名+アーティスト名」をSiriに伝えると特定のアーティストの歌っているものを再生することができます。


◆09:Beats 1
Siriに「Beats 1を再生」と伝えると、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンのスタジオから毎日24時間配信中のラジオ「Beats 1」を聴くことができます。


◆10:ライブラリに曲を追加する
曲をApple Musicのライブラリに追加していつでもすぐに再生できるようにするには、曲を再生中に「マイライブラリに追加」と伝えるだけです。


◆11:シャッフル
「シャッフル」と話しかけるだけで、再生リストをシャッフルしたり、アルバムの再生順をシャッフルしたりすることが可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Siri」対「Google Now」対「Cortana」、質問に正しく回答できるかどうか対決の勝者は? - GIGAZINE

「Appleは1987年にSiriのロードマップを計画していた?」など、Siriの開発者が明かす開発秘話 - GIGAZINE

月額1200円で音楽聴き放題&インターネットラジオも聴ける「Apple Music」 - GIGAZINE

無料でApple Musicを自動更新せずに3ヶ月間だけ使い倒す方法 - GIGAZINE

「Apple Music」は無料トライアル終了後に約半数のユーザーに捨てられる見込みであることが調査により明らかに - GIGAZINE

in モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.