取材

もっちりパンケーキとクレームブリュレが融合したあったか冷たいパンケーキ「チョコレートブリュレパンケーキ」をクア・アイナで食べてきた


フレンチトーストとパンケーキの良いとこ取りをしたフレンチ・パンケーキ極厚なのに驚きのふんわりやわらかパンケーキなど、お店によって食感や見た目が大きく変わるパンケーキですが、これをクレームブリュレと融合させてしまった甘い物好きにはたまらないデザートがクア・アイナの「パンケーキブリュレ」です。そんな人気デザートにベルギー産のクーベルチョコやマシュマロをトッピングしたのが「チョコレートブリュレパンケーキ」で、2015年10月13日(火)から期間限定で販売中とのことだったのでさっそく食べてきました。

» チョコレートブリュレパンケーキ登場|トピックス|KUA`AINA クア・アイナ
http://www.kua-aina.com/topics/1690.html

というわけで早速クア・アイナにやってきました。かなりアロハな見た目の店頭で……


お目当ての「チョコレートブリュレパンケーキ」の看板を発見。


さっそく注文して商品の到着を待ちます。


注文してから5分ほどで「チョコレートブリュレパンケーキ」のフレンチフライ+ドリンクセットが到着。


これがお目当ての「チョコレートブリュレパンケーキ」。見ての通り、たっぷりかけられたチョコレートソースが特徴で、テーブルにやってきた瞬間から辺りにはチョコレートの甘い香りが充満します。


パンケーキの上にはパンケーキよりも一回り小さいくらいのカスタードクリームとカリカリのキャラメリゼ。


パンケーキは薄めのものが3枚重ねられており、その上にカスタードクリームがのせられている感じ。


トッピングは軽くあぶられたマシュマロと、大量のフレッシュクリーム。


そしてチョコレートアイス。


パンケーキの直径はiPhone 6よりも少し短いくらいのサイズです。


チョコレートは別皿でもついてくるので、好みに応じてトッピングすればOK。


さっそくトップのキャラメリゼ部分をつんつんしてみると、しっかりキャラメルコーティングが出来上がっています。


まずはクレームブリュレ部分とパンケーキをパクリ。食べてみると、ただよってくるチョコレートの甘い香りとは裏腹にパンケーキ自体は甘さ控えめで、ふんわりもちもちの食感と小麦粉の優しい香りがグッド。そこにクレームブリュレ部分が加わると、全体にカスタードの甘みとキャラメリゼの香りがプラスされて、よりデザート感が増します。


カットした断面はこんな感じで、カスタードクリームがかかっているのはパンケーキの1番上だけであることが分かります。


続いて追加のチョコレートもたっぷりのせてみました。


そしてフレッシュクリームをたっぷりつけて食べてみます。フレッシュクリームはとてもふわふわで生クリームというよりはメレンゲのような口当たり。甘さ控えめでミルクの風味がしっかり感じられるので、パンケーキと一緒に食べると全体的に風味がグンとアップして食感はふんわりした印象に変わります。


さらに、チョコレートアイスと一緒に食べてみたところ、チョコレートアイスの濃厚すぎるくらいの甘くて強い香りをもっちりパンケーキが優しく受け止めてくれます。チョコレートアイスは単体だとくどく感じるくらいに甘いのですが、パンケーキと食べると他のフレッシュクリームやカスタードクリームよりもガッツリ甘みをプラスしてくれ、それでいて自分でアイスの量を調節することで好みの甘さで食べられるので、甘党にはたまらないトッピングかも。また、パンケーキは熱々のものが出てくるので、アイスと食べればあったかいのに冷たい不思議なコンビネーションも楽しめるのが幸せなところ。


トップにのせたチョコレートやアイスはパンケーキの熱ですぐに溶けてしまうので注意。


パンケーキ自体はそれほど甘くないのですが、チョコレートソースとチョコレートアイスはかなりこってり甘めなので、食べ進めると塩気が欲しくなってきます。それを見越してか、パンケーキはフレンチフライがセットになったものも用意されており、甘いパンケーキの合間に食べるカリカリのフレンチフライはまさに至福の一品でした。


パンケーキは3枚重ねになっており、1番上のもの以外はカスタードクリームがかかっていないノーマルなパンケーキなので、メープルシロップやココナツソースをかけて食べてもOK。ただし、フレッシュクリームやチョコレートソースなどがたっぷりトッピングされているので、先にトッピングを消費しようと考えているとパンケーキが全てなくなってしまうこと間違いなしです。


なお、「チョコレートブリュレパンケーキ」は2015年10月13日(火)からの期間限定で、単品だと税別750円、ドリンクセットで税別841円、フレンチフライ+ドリンクセットで税別950円となっています。なお、赤レンガ店のみ取り扱いがないようなので、注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ハワイで一番有名なハンバーガーショップ「クア・アイナ」で全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた - GIGAZINE

フカフカ生地のパンケーキを食べに「パンケーキ専門店Butter」へ行ってみた - GIGAZINE

パンケーキが食べ放題のお店「ELK」でパンケーキを心ゆくまで食べてきました - GIGAZINE

固くなったパンケーキをふわふわにする「フレンチ・パンケーキ」を作ってみた - GIGAZINE

極厚なのに驚きのふんわりやわらかパンケーキ「ホワイトスフレパンケーキ」をバーンサイドストリートカフェで食べてきた - GIGAZINE

極厚のパンケーキとかき氷が名物メニューの「雪ノ下」に行ってきました - GIGAZINE

ふんわりミルク風味のパンケーキを食べに「mog」難波店に行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.