ムービー

迫り来るゾンビから逃げ切り、君は生き延びることができるか?


「もしも山奥の研究所にインターンに行った際にバイオハザードが発生して、年老いた教授らと一緒にゾンビから逃げなければいけないという緊急事態」に遭遇してしまった場合、移動時間の異なる4人のメンバーが17分間以内に無事ゾンビから逃げ切ることができるか、を予想するクイズ形式のムービー「Can you solve the bridge riddle?」がYouTube上で公開されています。

Can you solve the bridge riddle? - Alex Gendler - YouTube


山奥にたたずむ研究所に……


ここにひとりのインターン生が到着。


その研究所の中で、たまたま偶然ドクロマークのついたレバーを発見し、これを引いてしまい……


ゾンビが大量発生してしまった場合。


研究所内の人たちと協力してゾンビよりも早く下山する必要があります。


ゾンビに捕まってしまえばどうなってしまうのかは明白……。


研究所から一緒に逃げるメンバーは、左から研究員・インターン生・門衛・老教授の4名。


途中までは快調に下山できたのですが……


ここからは古びた橋を渡る必要性に迫られます。


橋は巨大な峡谷にかけられたもので、落ちれば即死してしまうこと間違いなし。


メンバーが橋を渡るのに必要な時間はそれぞれ異なっており、研究員は2分、インターン生は1分で橋を渡りきることができるのですが……


門衛は橋を渡るのに5分必要。


さらに、老教授は橋を渡るのに10分もかかります。


それくらいヨボヨボ、というわけ。


加えて、老教授の計算によるとゾンビが橋まで来るのに残り17分しか時間がない模様。


なので、それまでに全員で橋を渡り、ゾンビが橋を渡ってくる前にロープを切って橋を落とす必要があります。


しかし、不運にも橋を同時に渡れるのは2人までで……


それ以上の人数で橋を渡ろうとすると橋は壊れてしまいます。


加えて、手持ちのランタンは非常に古いものが1つだけで、周辺をかろうじて照らせる程度。足場の悪い橋を渡る際には必ずランタンを持って渡る必要があります。


何往復かして……


4人全員無事な状態で橋を渡りきり、ロープを切り落とせば……


ミッションクリア。ゾンビの脅威から逃げ切ることにも成功、というわけです。


ただし、橋を渡るのにモタモタしているとゾンビがやってきて……


みんなでドボン、ゲームオーバーです。


もちろんロープを使ってターザン風に渓谷を渡ったり……


橋をイカダに見立てて川を下ったり……


ゾンビと仲良くなってピンチを回避、といった選択肢はとれません。


というわけで、全員がゾンビから逃げ切るのには何分必要でしょうか?ムービーをいったん停止して、答えを考えてみて下さい。


問題を解くための鍵となるのは、橋を渡るのに時間がかかる門衛と老教授の2人をどのように扱うか、です。


また、橋を渡る際に必要なランタンを何往復かさせる必要があるので、往復時には橋を渡るのにあまり時間を食わない人物を使いたいところです。


というわけでここからが解答になります。

まずはインターン生と研究員の2人で速攻で橋を渡ります。


ただし、2人のペースが違うので遅い方の研究員に合わせて橋を渡ることとなるので……


橋を渡りきるのに2分かかります。


渡りきったらインターン生がランタンを持って再び橋を逆戻り。


3分で戻ってくることに成功。


次は門衛と老教授の2人にランタンを託して橋を渡ってもらいます。


老教授のペースに合わせるのでどんどん時間が経過してしまい……


橋を渡りきった時点で残り時間がたったの4分に。


残り4分でゾンビ襲来という非常に緊迫した状況ですが……


向こう側には2分で橋を渡れる研究員がいるので……


彼女にランタンを託します。


そして研究員とインターン生が橋を渡り切ったタイミングでちょうど17分経過。


あとは橋を支えるロープをカットすれば……


ゾンビの恐怖からは無事解放、というわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
決して終わることのない仕事「ゴールデンゲートブリッジの塗装」とは? - GIGAZINE

イギリスの公共放送局がゾンビ対策ムービーを公開 - GIGAZINE

来たるべき終末に備えてゾンビの傾向と対策をしっかり押さえられる「ゾンビサバイバルガイド」 - GIGAZINE

高所恐怖症でなければ一度は行ってみたい、世界の絶景ポイントにあるダイナミックな展望台 - GIGAZINE

ゾンビが大量に発生した時の逃げ場所の決め方を地理学的見地で分析するとこうなる - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.