動画

初代iPodを初めて触った子どもたちはどう反応するのか?


3年ぶりにリニューアルされたiPod touchが発売されましたが、Appleの大躍進の始まりである記念碑的モデル「iPod」の誕生は、2001年とつい最近のことのようにも思えます。しかし、生まれたときからiPhoneが当たり前だった現代の子どもたちが初代iPodを見ると、あまりの「古くささ」に衝撃を覚えるようです。

KIDS REACT TO 1ST iPOD - YouTube


初代「iPod」に対して現代っ子はどのような反応をするのでしょうか?


「今日、触って欲しいのはこれだよ」と初代iPodを手渡された少女。


「大昔の電話?」


古い携帯電話と予想する子どもが多いようです。


しかし、中にはバックカバーの「iPod」の文字をめざとく見つける子も。「分かった!古いiPodでしょ!」


「この古いiPod、立てることができるわ。なんてことなの!」と、自立するほど厚みがあることにビックリ。


「かわいい~」と言いながら楽しくぽちぽち。


ここで質問。


「これ何だと思う?」という質問に、「古い電話でしょ?」


「カメラ付きの古い電話」


「それは『iPod』だよ」と種明かしをされると少年は「あー……」とちょっと困惑気味。


「これは大きいけれど、古いテクノロジーは大きいものだものね」と、ごもっともな感想。


「どうやって電源を入れると思う?」と聞かれて、iPodの電源ボタンを探します。


「電源が入れられない……」


「分かった。この真ん中のボタンを押せばいいのね」と、正解を発見しました。


「音楽を聴いてみて」と言われて、ハッと何かに気づいた少女。


「このディスプレイ、タッチスクリーンじゃないわ!」


タッチスクリーンじゃないという事実はかなりの衝撃のようです。


「こんなに操作が難しいのは初めてよ」と困っています。


「ここの『Play』ボタンを押せばいいんだ」


やっと音楽再生にたどり着いた少女。


iPodを耳にあててみます。


聞こえるかな?


「スピーカーはないんだよ」と言われて、この表情。


「音楽を聴くにはヘッドホンを挿す必要があるんだよ」と言われて、「なんで???」


「今のiPodはイヤホンなしで聞けるよ!?」と驚く少女。


イヤホンを渡されて挿してみます。


出てきた音ににんまり。


ノリノリ。


「どうやって電話に出ると思う?」と聞かれて、「きっと『Contact』ボタンね」


「電話には出られないよ」と種明かしされるとがっかり。


「このiPodは2001年に発売されたんだよ」と言われると、「私はまだ生まれてないわ」


「できることは音楽の再生とカレンダーの閲覧くらいかな」と機能を紹介されると思わず苦笑い。


「テクノロジーがある時代に生まれて本当に良かったわ」と今の時代に感謝する少女。


「このiPodはそれまでのどの商品とも違う革新性を持っていたんだよ」と言われると、少年は「iPhone 5はすべてを持っているよ」


みながiPodを持ち歩いていたことを聞かされると、「きっと、将来もっといい物が出ると知らなかったのね」


「このiPod、いくらだったと思う?」と聞かれて、「40ドル(約5000円)くらい?」


「50ドル(約6000円)……、いや40ドル(約5000円)」


「400ドル(約5万円)だよ」と教えられると、「音楽が聴けるだけなのに?」とびっくり。


「このiPodで音楽をダウンロードしたい。iTunesを探してみて」というお題。


「さっき、インターネットにつながらないって言ったの覚えてる?」と言われて苦笑い。


「じゃあ、どうやって新しい音楽を入れるの?」


「まず音楽をCDなどからコンピューターにとりこんで、MP3にコンバートする。その後で、コンピューターと接続して音楽を取り込むんだよ」と言われると、唖然。


「ノートPCに音楽を取り込むの?」


最後に、「このiPod、どう思う?」という直球勝負の質問。


「ひどくイヤ。でも気を悪くしないでね。私たちは子どもだから」


「古いわ。ごめんね」


iPodの登場がつい先日だと感じる人もいるかもしれませんが、初代iPodよりも後に誕生した子どもたちにとっては、初代iPodは「古くさい」ガジェットと感じてしまうようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
古いカメラを子どもに使わせたらどんな反応を見せるのか? - GIGAZINE

初めてタイプライターを子どもたちが触るとどんな反応を見せるのか? - GIGAZINE

食べたことのないものを生まれて初めて味わった子どもたちの悶絶の瞬間を集めた「First Taste」 - GIGAZINE

マクドナルドを初めて食べたアメリカ人はどんな反応を見せるのか - GIGAZINE

初めて寿司を食べたアメリカ人の多種多様な反応はこんな感じ - GIGAZINE

スターバックスで初めてコーヒーやフラペチーノを飲んでみた人はどんな反応をするのか? - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.