取材

禁煙ではなく「非喫煙者専用」のホテル「ノンスモーカーズホテル」宿泊レポ


ホテルでは禁煙の部屋を指定することができますが、いざ部屋に入ってみるとなぜかタバコの残り香を感じることがあります。「ノンスモーカーズホテル」はホテル全体を禁煙にするだけではなく、喫煙者の宿泊はお断りという「非喫煙者専用」をコンセプトに掲げたホテルとなっており、喫煙者であることが発覚すると予約を取り消して退出させるほど徹底しているとのことなので、どんな泊まり心地なのか実際に宿泊してきました。

ノンスモーカーズホテル(公式HP)上野の非喫煙者専用ホテル(ビジネスホテル) Nonsmokers Hotel
http://nonsmokers.jp/


実際に部屋に入ってみた様子は、以下のムービーから見ることができます。

非喫煙者しか宿泊できない「ノンスモーカーズホテル」のスタンダードルームはこんな感じ - YouTube


ノンスモーカーズホテルの住所は「東京都台東区上野6-7-19」。JR・東京メトロの上野駅から徒歩3分のところにあります。駅近でホテルの周囲はコンビニも多く、アメ横商店街もあるので晩ご飯に困ることはなさそう。


というわけでノンスモーカーズホテルに到着。遠くからでも禁煙マークが見えるのですぐに分かります。


入り口にも禁煙マーク。


さっそく中に入ってロビーでチェックイン。ここで氏名・住所・電話番号を記載しますが、普通の宿泊名簿ではなく、喫煙者ではないことを証明する用紙になっていました。喫煙者なのに宿泊予約をとっていた場合はこの場で宿泊をお断り。もしチェックイン後に喫煙者であることが判明すると、ホテルから退出となるだけでなく、5万円もの違約金が発生するという徹底っぷり。これなら非喫煙者は安心して宿泊できそうです。


ロビーの横には宿泊者向けの無料ドリンクバーがあり、水、オレンジジュース、リンゴ酢、ホットコーヒーを飲むことができます。


カードキーを受け取ったらロビーを抜けてエレベーターへ。ここでも喫煙者お断りの立て看板があり、徹底的に喫煙者が入れないようになっています。


エレベーターはカードキーをタッチしないと動かない仕組み。


客室の廊下はこんな感じで、ホテルというよりマンションのようなたたずまいです。


入り口をカードキーで開けて入室したら……


入ってすぐのカードポケットにカードキーを差し込むと電気をつけることができます。


入って右手は洋服掛けコーナー。


左手は姿見になっています。なお、右手・左手に2口のコンセントが1つずつあります。


部屋はこのように清潔でワンルームのマンションっぽい印象。非喫煙者だけが集うホテルなので煙のニオイなどがするはずはなく、クリーンな空気を感じられます。


備え付けの机にもしっかり禁煙マーク。


机の上にはLANケーブルと3口のタップがあります。


小さめのTVも設置。TV用のプラグがささっているところのコンセントも3口空いています。


冷蔵庫はこんな感じで、弁当などの大きなものは入りませんが、ペットボトル飲料が5本ほど入るくらいの容量。


冷蔵庫の下にはティッシュとドライヤー。


電気ポットはありませんが、フロントでいろいろ借りることが可能。また、ロビーには電子レンジと給湯ポットがあるので、コンビニで買った食料を温めたり、スープ類も作れます。


ベッドを反対から見たところ。幅140cmと2人でも十分な広さなので、ゆったり眠ることができます。備え付けのガウンも置かれています。


布団はふかふか、とまではいきませんが決して固いということはありません。


続いて部屋の奥にあるバスルームを見ていきます。


入って左手は洗面台とトイレ。


洗面台はこんな感じ。ここにも2口のコンセントがあるので、合計で10口ものコンセントが使えることになります。


アメニティは歯ブラシのみ。


ハンドタオル、バスタオル、足ふきマットは1枚ずつ設置。


そして右手を見るとバスタブはありませんが、広めのシャワールームがあり、さっぱり汗を流せるようになっています。バスタブがない分きゅうくつしないのが良いところ。


シャンプーとボディソープが置いてあるので、男性なら手ぶらで来ても良さそう。


なお、今回宿泊した部屋は最安値のスタンダードルームで、料金は税込9800円で、早割プランなどを使えばさらに安く宿泊可能です。東京駅から数駅の上野駅とアクセスが良く、コンセントが多いのでPCやタブレットなどの電子機器をたくさん充電したい人は非常に重宝します。非喫煙者なら出張やちょっとした旅行の滞在先にオススメなホテルとなっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1泊2食付き約6500円で宿泊可能な修道院に一晩の宿を求めて行ってみたよレポ - GIGAZINE

秋葉原駅直結のホテル「レム秋葉原」に泊まってみました - GIGAZINE

喫煙者のうち3人中2人がタバコが原因で死亡 - GIGAZINE

禁煙を補助する「リキッド式電子タバコ」をレッドブル味・アップル味など各種フレーバーで1週間試してみた - GIGAZINE

タバコを吸いたくなる前にニコチン投与する新しい禁煙ウェアラブルデバイス「SmartStop」が開発中 - GIGAZINE

不安や憂うつは人がタバコを吸う理由の1つ、しかし禁煙によりうつが改善されることが明らかに - GIGAZINE

映画「風立ちぬ」に対して日本禁煙学会が苦言 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.