レビュー

プラシーボ効果がパワーを発揮して不眠など治したい症状が緩和されるかもしれない「プラシーボボタン」

by Patrik Nygren

治したいこと、矯正したいことを入力してボタンをクリックすることで、プラシーボ効果によって症状が緩和されるかもしれないという、説明だけ聞くとあやしげなボタンが「Placebo Button」です。

Placebo Button - Cure Anything
http://placebobutton.com/


薬効成分が含まれていないはずの偽薬(プラシーボ)でも、薬だと信じて飲むことで改善がみられることを「プラシーボ効果」といいます。その効果を疑問視する声もありますが、一方では、プラシーボであることを知っていてもなお3人に1人にはプラシーボ効果があったという話もあります。

この、「プラシーボだとわかっていても効果が出る人が3人に1人はいる」ということから作られたのが、「プラシーボボタン」です。ボタンの上にあるテキストボックスに治したいことや矯正したいことを入力するとボタン表面にも内容が表示されるので、あとはボタンをクリックすればOK。今回は「快眠」としてみました。


クリックすると「Done!」と表示が出ます。


ボタン下部の「Share your button」の下にあるリンクから、いつでも自分が作ったボタンを表示することができますが、日本語だと表示が崩れてしまう模様。快眠ボタンはコレ

プラシーボであることを知っていてもプラシーボ効果と呼べるのかはわかりませんが、「願掛け」をネットサービス化するとこんな感じになるのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
神社の縁日などで見かけた「小鳥の占い」は今どこへ消えたのか? - GIGAZINE

寝不足な日の効率性を上げる方法は「よく寝た」と頭の中で思い込むこと - GIGAZINE

DIYで自分の脳をハッキングして脳のパフォーマンスを上げる試み - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.