メモ

【訃報】「アド街」司会者の俳優・愛川欽也さん死去


「出没!アド街ック天国」の司会者で俳優の愛川欽也さんが亡くなっていたことが分かりました。80歳でした。

訃報:愛称は「キンキン」 愛川欽也さん80歳  - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150417k0000m040139000c.html

愛川さんは1934年東京生まれ。1954年俳優座養成所に入所し、俳優の道へ。その後、洋画や海外ドラマの吹き替えを担当して声優として頭角を現し、TBSラジオ「それ行け!歌謡曲」など深夜放送のパーソナリティとしても活躍し、若者から絶大な人気を得て「キンキン」の愛称で親しまれました。テレビ司会者としてもフジテレビ系「なるほど!ザ・ワールド」などの名物番組を多く抱え、1974年には「さよならモロッコ」で監督を務め、1975年には故・菅原文太さんとの共同制作の「トラック野郎御意見無用」が大ヒット。映画人としても活躍しました。


私生活では1978年に「ケロンパ」の愛称で人気のタレント・うつみ宮土理さんとTBS「シャボン玉こんにちは」での共演を機に結婚、芸能界きっての「おしどり夫婦」と知られていました。

1995年からテレビ東京系「出没!アド街ック天国」がスタート。番組開始当初から司会者をつとめ、2014年には「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス記録に認定されました。


2015/04/17 18:00追加
愛川企画室からの事務所メッセージは以下の通りです。

「愛川欽也を応援してくださった皆様」


 俳優愛川欽也は肺癌(はいがん)のため2015年4月15日午前5時11分に永眠いたしました。

 昨年冬より体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺癌であることが判明いたしました。

 本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容態(ようだい)が急変し自宅にて旅立ちました。

 故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。

 これまで愛川が大変お世話になった方々に対し、十分なご報告をせぬまま、この日を迎えてしまいましたこと、ここに心よりお詫(わ)び申し上げます。

 最期まで仕事に復帰する可能性に懸けていた本人の強い希望で病状を伏せておりました。

 根っからの仕事人間であった愛川は肺癌を発症した以降も仕事に情熱を燃やしており、息を引き取る直前まで「仕事に行こう」と寝言のように申しておりました。

 最期まで仕事に恵まれた幸せな、愛川欽也の人生を支えてくださった全ての皆様に心より感謝いたします。

 尚(なお)、誠に勝手ではございますが、供物、供花、弔電などはご遠慮させて戴(いただ)きますこと、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成27年4月17日

         株式会社 愛川企画室

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
【訃報】俳優の高倉健さん死去 - GIGAZINE

【訃報】「仁義なき戦い」「トラック野郎」の俳優・菅原文太さん死去 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.