モバイル

歴代iPhoneのカメラ性能を比較してわかるiPhone 6のすさまじさ


スマートフォンの最新モデルが発表される度に「カメラ性能が向上」という宣伝文句を目にしますが、どの機能がどのように向上したのかは、実際に撮影した写真を見比べないと分かりづらいことがあります。「Appleで最高のカメラが、さらに最高に。」というキャッチコピーが付けられた「iPhone 6」のカメラは何が最高なのか、歴代iPhoneで撮影した写真を比較すると、向上したカメラ機能の詳細が見えてきます。

iPhone camera evolution: How does the iPhone 6 camera compare to previous iPhone cameras? ~ snap snap snap
http://snapsnapsnap.photos/how-does-the-iphone-6-camera-compare-to-previous-iphone-cameras/

◆マクロ
左からiPhone・iPhone 3G・iPhone 3GS・iPhone 4・iPhone 4S・ iPhone 5・iPhone 5S・iPhone 6でイチゴをマクロ撮影した写真が並べられています。iPhone/3Gではピントが合っていませんが、3GSからピントが合っており、解像度も向上。


上記の画像を切り取って並べてみると、さらにその差は明らかです。


iPhone 5sとiPhone 6でマクロ撮影した画像を上下に並べて比べてみると、iPhone 6のほうがiPhone 5sよりも細かい部分まで撮影できているのが分かります。特に差が顕著なのはイチゴの葉の部分で、iPhone 6では葉脈まではっきりと視認できるレベル。


◆逆光
屋外撮影でよく起こる逆光で撮影したのが下記の画像。


iPhone 4では赤色のフレアが生じていますが……


iPhone 4sでは色味が柔らかになり、フレアも減少。全体が少しだけ赤みがかっているのが、気になるところ。


iPhone 6だと、太陽のフレアがかなり抑えられて、自然光らしい全体の色のバランスがとれています。


被写体だけに注目して比較するとこんな感じ。


上がiPhone 5sで下がiPhone 6。iPhone 6は影になっている部分の明度が向上していますが、発色の違いは好みが分かれるかも。


◆屋外
晴れた日の屋外を撮影したものを比較。


上がiPhone 4で下がiPhone 4sで撮影した写真。iPhone 4は全体が少し赤みがかっているのに対して、iPhone 4sではより自然に近い感じ。ホワイトバランス機能が向上しているのがよく分かります。


iPhone 6で撮影した写真も素晴らしいのですが、目で見る限りでは、解像度が少しアップしているものの、4sからの劇的進化は確認できません。


◆ポートレート
歴代iPhoneで人物撮影して比較したのが下記になります。


iPhone 5で撮影した写真には、右側に紫色のモヤのようなものが映り込んでしまっています。


上がiPhone 5sで下がiPhone 6で撮影した写真をズームして切り取ったもの。iPhone 6のほうが解像度が高く、肌の色合いも繊細に。


◆日の入り
日の入りを撮影した画像を見比べると、解像度がモデルごとに進化しています。


上がiPhone 5sで下がiPhone 6で撮影した写真ですが、iPhone 6は画質がiPhone 5sよりも優れている一方、iPhone 5sのほうがコントラストが強く、立体感が出ているといった側面も。


◆暗所
最後は暗所で撮影したものをズラッと並べると、シリーズを通して解像度が劇的に向上しているのがわかります。


ズームして確認すると、解像度の差は明らか。


初代iPhoneではぼけまくっていますが……


iPhone 5sでは、かなりくっきり。


iPhone 6だとさらに解像度が高く、輪郭がはっきりくっきりと見えるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhone 6・iPhone 6 Plusはどこが新しくなってすごいのかがよくわかるApple公式ムービー - GIGAZINE

iPhone 6 Plusが速攻で分解され、中まで金ピカのゴージャス具合が丸裸にされる - GIGAZINE

「iOS 8」の新機能をiPhone 6/6 Plusで使いまくってみたレポート - GIGAZINE

初代iPhoneからiPhone 4Sまでのカメラ画質を一斉比較 - GIGAZINE

iPhoneカメラで撮影された写真だけで競われる世界最大のコンテスト「iPhone Photography Awards」の受賞作品が発表 - GIGAZINE

「本当にiPhoneなのか?」と疑うほど巨大な「iPhone 6 Plus」フォトレビュー - GIGAZINE

「iPhone 6/6 Plus」を歴代のiPhone・iPad・iPod touchと比較してみた - GIGAZINE

in モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.