ムービー

気が遠くなるような組立てを経て「80分の1サイズのドミノ倒し」でギネス記録を達成


ドミノ倒しを組み立てる際は絶対ミスが許されないので集中力が要求されますが、さらに集中力の要求される80分の1サイズのドミノ倒しで、ドイツのSinners Domino Entertainmentが2000枚のドミノを使いギネス記録を達成しました。

Guinness World Record - Most mini dominoes toppled - Extra Video - YouTube


80分の1のドミノと通常サイズのものを比べるといかに小さいかがよく分かります。


2ユーロや1ユーロのコインよりも小さいサイズで、ドミノ倒しを行うのはかなり難しそう。


重さは通常のものの100分の1とのこと。


さっそく机の上で組み立てを開始。


あまりにもドミノが小さいので、ピンセットを使って組み立てを行っています。


まずは1個目のカーブを作り上げました。


ドミノを組み立てる際はミスをして全てのドミノが倒れてしまわないようにストッパーを挟みますが、今回は使われていないようです。


その後順調に2個目、3個目のカーブが作り上げられていきました。


いよいよ完成間近……


というところでドミノが突然倒れてしまいました。


アップで見ると数枚のドミノが倒れてしまっています。


画面に収まりきっていませんが左側の男性は口を手で押さえ、右側の男性は頭をかくような仕草をしています。


また一から組み立てし直し。動画は早送りで再生されますが、組み立てるのにかかる労力や時間は想像を絶するものがあります。


今度こそ無事に完成。


2000枚のブロックが立ち並びました。


ライトを暗くし……


いよいよ一枚目のドミノを倒し始めようとするところ。


ドミノにピンセットが触れて、ドミノ倒しがスタート。


滑り出しは順調。


別の角度から見るとこんな感じ。


遠目から見ると分かりにくいのですが、ドミノが倒れています。


問題なく第1コーナーも突破。


組み立てを行った男性は、口を開けてちょっと興奮気味の様子。


テーブルの端のドミノも倒れ始めました。


いよいよ最後のコーナーを通過。


最後の直線をドミノが走っていきます。


ゴールはもうすぐ。


ゴールと同時に……


組み立てを行った人物は飛び上がって喜んでいます。


Sinners Domino Entertainmentのページには様々なドミノ倒し動画があるので、ドミノ倒しが好きな人は一度見てみるといいかもしれません。なお、チャンネル内で1番人気のある動画は、2012年にギネス記録を達成したドミノスパイラルの動画になっています。

World Record: Most dominoes toppled in a spiral (30,000) complete Toppling - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1万台のiPhone 5を白黒交互に並べてドミノ倒し - GIGAZINE

世界最大級のドミノ倒しが完成目前で崩落する瞬間と絶望する製作者の表情を捉えたムービー - GIGAZINE

86台のデスクトップパソコンでドミノ倒し - GIGAZINE

コカ・コーラでドミノ倒しができる「Falling Dominoes Game」 - GIGAZINE

ドミノ倒しが大型スーパー店内を縦横無尽に爆走、その結末と目的とは? - GIGAZINE

一見奇妙だが、確かにすごいギネス世界記録いろいろ - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.