ムービー

世界最大級のドミノ倒しが完成目前で崩落する瞬間と絶望する製作者の表情を捉えたムービー


ドミノ倒しと言えば、多くのドミノ牌を並べて最初の一押しでどれだけの数の牌を倒すことができるかを競う競技ですが、世界記録目前というところまで並べられたドミノの山から、不意に牌がひとつ転がってしまい、山すべてが崩落してしまうという悲惨な事件があったようです。

ムービーには、ピラミッド型のドミノの山が土台から形作られていく様子と、崩落の瞬間、そして心血を注いだドミノの山が無残にも崩れ去っていくのを見つめる製作者の絶望の表情までが克明に記録されています。


世界最大級のドミノが完成目前で崩落するムービーは以下から。下のムービーが、ドミノ崩落の瞬間を捉えた映像です。

YouTube - Biggest domino pyramid ever... almost


まずは土台が作られます。


少しずつ積み上げられていくドミノ牌。


実際にドミノ牌を積み上げる様子がハイスピードで展開されます。ムービーの中では6秒程度ですが、実際にはこのシーンだけで45分かかっているとのこと。


どんどん高く積み上がっていくドミノの山。


ついに頂点まであと少しです。


9割方完成した聖帝十字陵ならぬ世界最大級のドミノピラミッド。この時点で使用されたドミノ牌は1万3043枚、完成予定枚数の1万3482枚まで、あと439枚という状況です。


その時悲劇が訪れます。


なぜか勝手に倒れる一枚のドミノ牌。


製作者はまだ気づきません。


カラカラカラカラというドミノが崩れる音で気づいた時にはすでに遅かったようです。


両手を頬に当て、絶望の表情で崩壊してゆくドミノを見守ります。


崩れていくドミノの山。


残酷な光景だけが残りました。


製作者はYouTubeの解説欄に「たぶん聞かれること」として、このドミノのピラミッドは製作に約5週間、時間にして約30時間がかかっていたことに加え、「僕は元気です。もし僕の失敗でドミノを台無しにしちゃったならもっと落ち込んだかも知れないけど、ムービーを見れば分かるように、今回のは僕の失敗じゃないんだ。それに僕はドミノビルダーとして11年以上やってきたから、予定より早くドミノが倒れちゃうのは今回が初めてじゃない」と書き込み、生存報告をしています。

YouTube - Biggest domino pyramid ever... almost

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
手を触れなくても番号順に勝手に倒れていく驚愕の「エスパードミノ」 - GIGAZINE

ひたすら続くドミノ倒しのムービー - GIGAZINE

スーパーボール25万個が街を疾走するムービー「Bouncy Balls」完全版 - GIGAZINE

ハードディスク1500台でドミノ倒しを実行 - GIGAZINE

ドミノ・ピザが全国の全店舗で新作ピザをまるまる1枚無料配布するキャンペーンを実施 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.