ウェブページの変化した部分をグラフ化し更新した際に通知してくれる「Monitorbook」
ネット上にあるウェブサイトで表示されているテキスト・数字の変化を検知してグラフ化してくれ、更新された場合にメールで通知するように設定できるサービスが「Monitorbook」です。実際にどれくらい役に立つのか、いくつかのサイトに設定して試してみました。
Monitorbook
https://monitorbook.com/
URLを開いたら「Start Now!」をクリックします。
Monitorbookを使用するのにはアカウント作成が必須。ということで「Create my account!」をクリックします。
上から順番に「メールアドレス」「パスワード」「確認用パスワード」を入力して、最後に「Sign up」をクリックしてアカウントの作成は終了。
アカウント作成が完了すると、Monitorbookの使い方を説明したページが表示されます。画面中央部にある「Monitorbook」をクリック&ドラッグでブラウザのブックマークバーにドロップ。
ブックマークバーに「MonitorBookify」と表示されれば準備完了。
試しにAmazonで製品の値段をトラッキングしてみます。製品ページを開いたら「MonitorBookify」を1回クリック。
トラッキングしたい値段にカーソルを合わせてもう一度クリック。
トラックするかどうかを聞いてくるので「OK」をクリックします。
Monitorbookのページに戻り「Tracking」をクリックすると、先ほど設定したものが表示されています。「Edit」をクリックして……
名前を入力し、Typeを「Numeric」(数値)に変更し、「Save」をクリックして保存。数字でなくテキストをトラッキングする場合はTypeを「Numeric」ではなく「Text」(文字列)にするだけ。
保存したら「View」をクリックして、ちゃんとトラッキングできているか確認してみます。
グラフが生成されて、日付と値段が表示されていました。
グラフは1時間ごとに更新されます。この日は値段の変動なし。
Tableをクリックすると、値段と更新時間が表になります。
更新をメールで受け取りたい時は「Alerts」をクリックして「Create New Alert」をクリック。
まずは、「lesser than(未満)」「greater than(~より上)」「equals(同値)」から1つを選択し……
値段を入力して「Create custom alert」をクリックします。
これで、トラッキングしている数値が2万未満、つまり製品の値段が2万円より安くなるとメールで通知してくれるというわけ。
その後、「価格.com」や……
「ヨドバシ.com」で試してみましたが……
どちらも値段をトラッキングしてグラフ化することはできませんでした。
海外サイトのeBayはどうか?と試してみると……
eBayではきちっと値段のトラッキングができました。
次は数値の変化が激しそうなBitcoin Tickerにしかけてみました。
数時間後にチェックするとグラフが下降しているのを確認。
テキストをもトラッキングできるか、ということで時事ドットコムのニュースのタイトルにセット。
テキストということでグラフは作成させませんが、タイトルの変化が表になっていました。
Monitorbookはウェブサイトによっては使用できたりできなかったりということがありますが、数値だけではなく、テキストもトラッキング可能になっているので、アイデア次第ではかなり便利な使い方ができそうです。
・関連記事
Amazonを定期的にチェックし商品価格が変わったら教えてくれるフリーソフト「Prices Drop Monitor for Amazon」 - GIGAZINE
Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」 - GIGAZINE
Amazon商品を監視して値下げを通知してくれるChrome&FireFox拡張機能「Amazon Price Tracker」 - GIGAZINE
データを圧縮転送してChromeを高速化する拡張機能「Data Compression Proxy」 - GIGAZINE
一定時間特定サイトをブロックして生産性をアップさせるChrome拡張機能「StayFocusd」 - GIGAZINE
文字の上にカーソルを置くだけでフォント名が分かるChromeの拡張機能「WhatFont」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ