専用アプリで自分の耳にフィットするイヤホンを注文できる「NORMAL」
イヤホンにこだわる人であれば一度ぐらいは自分の耳の形状に合わせたオーダーメイドモデルを考えたことがあると思いますが、実際に作成するためには耳の型を取る必要があったり、価格も高価なものが多いためにハードルが高く感じることが多いものです。3Dプリンターを使ったオーダーメイドイヤホン作成サービス「NORMAL」は、スマートフォンのアプリを使って簡単に耳型を取って、比較的手ごろな価格で自分専用モデルをゲットできるというものになっています。
NORMAL
http://www.nrml.com/
耳の形状は人それぞれであり、「普通の形(=normal)」というものは存在しないもの。自分の耳にフィットするイヤホンを作るためには、耳の型をとってシリコンなどで成形する必要がありました。
NORMALは、そんな自分専用のイヤホンをスマートフォンのアプリを使って作ることができるサービスとなっています。
NORMALは耳の形状にピッタリとフィットして快適な装着感を実現するイヤホン。価格はアメリカ国内の送料込みで199ドル(約2万円)となっています。
その最大の特徴は、なんといってもユーザーの耳たぶの形に合わせて3Dプリントされるその形状。
構造はこんな感じ。本体部分はアルミ削り出しのケースで、耳たぶにフィットする部分は3DプリントされたABS樹脂製のパーツが用いられています。ドライバーにはダイナミック型の14mmタイプを採用。
ケーブル部分にはリモコンが内蔵されており、音楽の再生やボリューム調整、着信などが可能になっているとのこと。
自分の耳の形状を測定する場合は専用のアプリを起動し、ガイドに沿ってカメラで撮影を行います。
カラーの変更にも対応しているので、世界に1つだけの自分専用モデルを作成可能。
形状とカラーを指定し、注文することができるようになっています。なお、記事作成時点では予約を受け付けている段階となっていました。
専用アプリはiOS版とAndroid版がリリースされていますが、現時点ではアメリカ国内のみダウンロード可能で、日本国内からはダウンロードと注文は未対応となっていました。アメリカ国外への対応は今後進められるとのことなので、気になる人は今後もチェックしておいたほうがよさそうです。
・関連記事
安価で手軽に自分の耳にフィットする専用イヤフォンを作れる「Decibullz」 - GIGAZINE
チタン製ボディを採用・プロ向けイヤホンメーカーが開発する「ROCKETS」 - GIGAZINE
音楽はもちろんワークアウトの記録などにも使えるワイヤレスイヤフォン「The Dash」 - GIGAZINE
超小型・完全ワイヤレスボディに高音質ドライバを搭載したイヤホン「Earin」 - GIGAZINE
Appleがヘッドホンメーカー「Beats」を約3000億円で正式に買収 - GIGAZINE
・関連コンテンツ