Android 4.4を搭載し、手軽に持ち運びも可能な小型プロジェクター「ODIN」
スクリーンや壁面に映像を投影するプロジェクターといえば多くの場合は重くて大きなものになってしまうことも多いものですが、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集している「ODIN」はLED光源を採用し、Wi-FiやBluetoothによるコンテンツ再生が可能なほか、バッテリー駆動も可能なAndroid 4.4搭載のポータブルプロジェクターとなっています。
Dos Owls
http://www.dosowls.com/
ODINがどのような製品なのかは、以下のムービーなどを見るとわかるようになっています。
市販されている多くのプロジェクターを使用する場合は、プロジェクター本体や音声用のスピーカーを置くと机の上にスペースがなくなってしまうこともありますが……
小型サイズでBluetoothスピーカーを内蔵するODINはそんな煩わしさを解消してくれそうです。
ODINは折りたたみ時で約11×15.2×4.6cmというコンパクトさで、重量は770グラムとこちらもライト級。上下方向に最大で90度まで回転可能なヒンジ機構を備えており、いろんな場所に向けて映像を投影することが可能になっています。
投影サイズは1ヤード(0.9メートル)離れた地点で25インチサイズのディスプレイに相当し、最大で約9メートル離れた地点に250インチ相当の映像を映し出すことが可能。その距離ではさすがに光量が低下しますが、メーカーによると45インチサイズ程度であれば通常の室内照明の下でも問題なく視聴することが可能とのこと。
ODINはAndroid 4.4 KitKatを搭載したプロジェクターで、その頭脳部にはクアッドコアのARM Cortex-A9 1.6GHzを採用。2GBのDDR RAMを搭載し、16GBのROM(ストレージ)を備えています。
本体横にはUSBコネクターを2個、HDMI端子が1個と音声入力用に3.5ミニジャックを装備するほか、Wi-Fi接続(B/G/N)およびBluetooth 4.0にも対応しており、ワイヤレスでコンテンツを取り扱うことも可能となっています。
画面上で各種設定を行うことが可能。
本体に内蔵するスピーカーは最大出力4Wとなっており、iPhoneの0.8Wに比べて十分なパワーを備えています。
本体に内蔵されるバッテリーは7.4V 3000mAhというタイプで、プロジェクターとして用いる場合は「ポータブルモード」で2時間、フルパワーでの使用の場合では最長で1時間15分にわたって映像を映し出すことが可能。また、Bluetoothで音声を再生する「スピーカーモード」であれば最長で8時間まで駆動させることが可能。付属の電源アダプターは12V/3Aのタイプとなっています。
プロジェクター部には0.3インチのデジタルマイクロミラーデバイス(DMD)が用いられ、光源にはLEDを採用して2万時間という長寿命を実現。解像度は854×480ピクセルというWVGAサイズとなっており、コントラスト比は1000:1、明るさは115ANSIルーメンとなっています。
これまでは液晶テレビで見ていたNETFLIXやHuluなどの映像コンテンツも、ODINを使えば手軽に大画面で楽しむことができたり……
HDMI端子にゲーム機を接続して、迫力のあるゲームを楽しむことも可能。
また、持ち運び可能というメリット生かして、キャンプなどのアウトドアで映像を楽しんだり……
状況が許せば、入院中の家族の病室で一緒に映画を楽しんで時間を過ごすことも可能とされており、これまでは実現が難しかったシチュエーションでコンテンツを楽しむことができるようになっています。
もちろんPCを接続して仕事に使うことも可能。
ODINはクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中で、目標金額の25万ドル(約2550万円)に対して記事作成時点では約26万ドル(約2660万円)の出資が集まっていて製品化は確実の状況。早期割引きとなるEarly Birdプランを利用すると499ドル(約5万円)、通常のKickstarter価格でも545ドル(約5万6000円)の出資でODINを1台ゲットすることができます。アメリカ国外への発送には、50ドル(約5100円)の送料が別途必要です。
なお、出資の締め切りは日本時間で7月8日(火)午後0時59分となっており、出荷時期は2014年12月ごろを予定しています。
ODIN: Android 'Smart' Projector to Carry in Your Pocket by Alex Yoo of Dos Owls — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/832648575/odin-android-smart-projector-to-carry-in-your-pock
・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE
超小型プロジェクターや4K対応のディスプレイなど流行技術満載のASUS・COMPUTEX TAIPEI 2014ブース - GIGAZINE
マッチ箱サイズのInstagram用ミニプロジェクタ「Projecteo」 - GIGAZINE
プロジェクター内蔵のスモールPC「GB-BXPi3-4010」を分解&映写してみた - GIGAZINE
ド迫力の4K超短焦点プロジェクターやテーブルをタッチスクリーン化する「テーブルトップスクリーン」などが体験できる「Life Space UX Exhibition」に行ってきました - GIGAZINE
狭い部屋でも超短焦点でクッキリしたフルHD映像を投写できるプロジェクター「W1080ST」を実際に使って見比べてみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ