三位一体の辛味が口内に襲来する「激辛焼そばJACKハバネロわさびからし味」に挑戦してみた
激辛フードと言えばハバネロが使われているものが有名ですが、2014年6月16日から日清が「ハバネロ、わさび、からし三位一体の衝撃的な辛さ!!」と銘打つ今までにないテイストの激辛フード「激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味」が登場しています。単体でも十分な威力を持つハバネロにさらなるスパイスが加わると一体どうなるのか?ということで実際に入手して挑戦してみました。
「激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味」(6月16日発売) | 日清食品グループ
http://www.nissin.com/jp/news/3495
激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味 | 日清食品グループ
http://www.nissin.com/jp/products/items/6046
激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味は箱型のパッケージ入り。
激辛フードではおなじみのハバネロに加えて、わさびとからしが加わった凶暴な激辛焼きそばです……。
子どもや辛いものが苦手な人は食べないよう注意書きがあります。
激辛の秘訣は3種のスパイスが配合された「ジャックパウダー」
原材料を見てみると、ソースには味噌やオイスターソースが使用されています。ソースは花椒(かしょう)と甜麺醤(てんめんじゃん)をよく利かせた麻婆風みそソースとのこと。
一体どれほどの激辛焼きそばなのか……。おそるおそる開封します。
中には液体ソースとジャックパウダーが入っており、かやくはボックスの底に敷かれているようです。
お湯を入れて挑戦開始。
3分待ちます。
「うまさのビックリ箱」と書かれており、単に辛味だけが突き抜けた商品ではないことに期待。
3分たったらお湯を切って……
液体ソースを入れます。
豚脂が入ったドロッとしたソースで、焼きそばソースではなく魚介っぽい香りです。
よくかき混ぜて……
まずはそのまま食べてみます。オイスターソースのコクが利いた中華風焼きそばで、このままでも十分においしいのですが、ソースが少なめなのであくまでもパウダーを入れないという選択はできなさそう。
ジャックパウダーは「目に入らないよう注意して開封して下さい」と書かれています……。
ということでザバーっと焼きそばにパウダーを投入!
舞い上がる粉を吸うとせき込んでしまうレベルで、この時点ですでに凶器。
意を決して混ぜずにひと口食べて見ると、わさビーフのようなわさびのツーンとした香りと甘みも少し感じられたため、「あれ?あんまり辛くないのかな?」と思った矢先に、火を噴くような辛味が口内に襲いかかります。辛い物が苦手な編集部員が食べてみると、ひと口で奇声を上げてノックダウンしていました。
かやくは申し訳程度の量が入っています。
パウダーをよく混ぜて食べると、わさびっぽい香りとハバネロの辛味が強烈なためか、からしの風味はほとんど感じません。ヒリヒリする辛さですがソースのコクも感じられるため、後を引く辛さになっており、「おいしい激辛」に挑戦していることがわかります。
かやくといっしょに食べても辛さは全く抑えられません。一方で、辛いもの好きの編集部員は水なしで完食していました。麺は中太麺で食べ応えがありますが、湯切りをしっかりし過ぎたためか、水気が少なすぎて辛味をより感じます。気になる人は少し控えめに湯切りした方がベター。
パウダーが塊になりやすいので、よく混ぜないとのどに直撃してせき込んでしまいます。異常な激辛というわけではないので、激辛愛好家ならならおいしく食べられるレベルですが、辛い物が苦手な人は控えておくべきかも……。
なお、「激辛焼そばJACKハバネロわさびからし味」は1食あたり税別170円で購入可能です。
・関連記事
尋常ではない量のスパイスがかけられた「EDGE 鬼辛焼そば」を食べてみた - GIGAZINE
辛くて感覚がマヒする「蒙古タンメン&北極ラーメン」を蒙古タンメン中本本店で食べてきました - GIGAZINE
冷やしもアリな激辛ラーメン「明星 すこびる辛麺 激辛豆腐チゲラーメン」試食レビュー - GIGAZINE
限界レベルの辛さを備えた「すこびる辛麺」を食べたら汗と涙がとまらなくなった - GIGAZINE
味覚を破壊する激辛料理が多数集結した「KARA-1」で「半殺しカレー」に挑戦 - GIGAZINE
防塵マスク&ゴーグルを着用しないと作れない激辛唐辛子100本入りの「ギロチン炒飯【ゴッド】」を本当に命がけで食べてきました - GIGAZINE
なぜ激辛唐辛子メニューを食べた後に水を飲んでも効果がないのか - GIGAZINE
・関連コンテンツ