とにかく軽いシュー生地のドーナツ「シューエクレ」を食べてみました


サクサクッとした食感が特徴の「クロワッサンドーナツ」が新発売されたミスタードーナツですが、4月29日から「ふわっと軽やか」な食感になっているという「シューエクレ」が販売されています。どんな感じになっているのか気になったので、さっそく食べに行ってきました。

シューエクレ|新商品|ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/140429_001/index.html

ミスタードーナツに到着。


さっそくシューエクレを探してみます。


発見。シューエクレはカスタードホイップとエンゼルホイップの2種類があり、価格はいずれも税込118円です。


ということで購入して、試食タイム。


大きさはiPhone 5とほぼ同じ。


まずはカスタードホイップからいただきます。どことなく揚げパンっぽい見た目です。


表面にはカスタード風味のシュガーが振りかけられています。


長細いシュー生地の真ん中には切り込みが入れられており、カスタードホイップがサンドされていました。


食べてみると、カスタードホイップからバニラのいい香り。生地自体はしっとりモッチリしたタイプなのですが、空気がたっぷり入っているので食感は軽く、揚げられているため表面は少しサクッとしています。カスタードホイップと表面のシュガーを足しても甘さはほどよい感じ。


これが断面。揚げパンっぽい見た目でしたが、気泡がたくさん入っていることから分かるように、こってり気味だったクロワッサンドーナツとは違い、生地はとにかく軽く、持ちやすい形状もあってサクサク食べられます。


次はエンゼルホイップ。


表面にはシュガーのトッピング。生地の切れ目からはホイップクリームが顔をのぞかせています。


かじってみると、こちらも「ふわっ」とした食感。バニラの風味がない分あっさりしている印象で、こちらもふわっとしていながら、表面のサクッとした食感がアクセントになっており、軽いのでパクパク食べられます。


生地の切れ目を開いてみると、ホイップクリームはこんな感じで絞られていました。


形はエクレアですが、シンプルな味で、シュークリームと揚げパンの特徴をいいとこ取りしたような仕上がり。なお、販売期間は8月下旬までの予定となっています。

・関連記事
隅までカスタードの詰まった四角いシュークリーム「シュー キュービック」を食べてみた - GIGAZINE

ガリガリ君がスイーツとコラボした「ミルクたっぷりとろりんシュー味」を食べてみた - GIGAZINE

重量1kg、通常の10倍サイズの「手づくりプッチンプリン」を作ってみました - GIGAZINE

フカフカ生地のパンケーキを食べに「パンケーキ専門店Butter」へ行ってみた - GIGAZINE

もちもち食感の不思議なパンケーキ「ダッチベイビー」とは一体どんな食べ物なのか? - GIGAZINE

32

in 試食, Posted by logq_fa