×
レビュー

Amazon商品を監視して値下げを通知してくれるChrome&FireFox拡張機能「Amazon Price Tracker」

By Ryoku KASINN

Amazonは手軽に買い物ができて到着も早く、人によっては手放すことのできないサービスとなっていますが、以前見た商品を購入しようとしたら大きく値上がりしている……ということがしばしば起こります。そんな値段変動の大きいAmazonですが、ほしい商品をトラッキングして、希望金額になったらメールやSNSで通知してくれたり、商品ごとの価格遷移グラフ機能も使えたりするAmazonユーザーには欠かせない強力なChrome拡張機能&Firefoxアドオンが「Amazon Price Tracker」です。

Chrome ウェブストア - Amazon Price Tracker - Keepa.com
https://chrome.google.com/webstore/detail/amazon-price-tracker-keep/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo


ChromeとFirefoxの機能は同じなので、Chrome版を使ってレビューを行っていきます。「Amazon Price Tracker」をインストールするには「無料」をクリック。


「追加」をクリックすればインストールは完了。


Amazon Price Trackerがどのように機能しているかを確かめるため、以前にレビュー記事のために購入したサイクロン掃除機のAmazon商品ページにアクセスしてみます。いつも通りの見た目ですが……


少し下にスクロールすると、「商品の仕様」の上に見覚えのないグラフが表示されています。


最初は3か月の金額の動向がグラフで表示されており……


製品が発売されてから現在までを表す「過去563日」や「日・週・月」ごとにグラフの表示方法を分かりやすく切り替えることが可能。


「Amazon」「マーケットプレイス・新」「マーケットプレイス・中古」をクリックすればグラフに表示・非表示を切り替えられます。「中古製品は不要」という時などに便利な機能です。


グラフ内にカーソルを合わせると金額がポップアップします。TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナーのこれまでの最低価格はなんと2000円。現状は「スティッククリーナー部門ベストセラー1位」に選ばれているためか、1000円以上値上げされていることがわかります。


「クローズアップビュー」はクリックでオン・オフを切り替えられ、「500円ごと」「1000円ごと」とグラフの金額を変化させることでグラフを見やすくすることができます。


「製品の値下がりを待って購入したい」という時には「この製品をトラッキング」をクリックして、購入したい金額を表す「希望金額バー」を左右に動かすか、その下の入力欄に希望金額を打ち込んでいくらまで値下がりしたら通知を受け取るのかを決定。


Amazon.co.jpとマーケットプレイスは個別に金額を設定可能です。今回はグラフで判明した過去最安値をそれぞれ入力しました。


次に通知を受け取る方法を「メール」「Twitter」「Facebook」から選択し、「トラッキング開始」をクリックすれば値下がりをしっかり見張って買い時になると通知をしてくれる、というわけです。


また、「設定」タブをクリックすると全ての商品ページに関する設定項目が表示され、グラフの表示方法や、日付のフォーマットなどを変更できます。


トラッキング機能以外にも、「毎日の値下げ」をクリックしてみると……


「今日・週・月」の間に値下げを行っているAmazon製品をピックアップするページが表示されました。


カテゴリごとに値下げ商品を表示できるので、まずは「ゲーム」をクリックしてみます。


すると最大で82%オフという強力な値下げ品を発見。その他も半額近く値下げが実施されており、ゲームソフトの値下げ率が高いことがわかります。


「食品&飲料」はこんな感じ。みそやお菓子が14%割引とちょっとお買い得です。


「家電&カメラ」ではPENTAXの75mmのレンズが約2割引となり、約1万4000円も安くなっています。狙っている製品以外にも、思わぬお買い得品をゲットできるかもしれません。


また、タブを「観測製品を管理する」に切り替えることで……


Amazon Price Trackerを運営しているKeepa.comのページが表示され、トラッキング中の製品を一覧で確認可能。


また、「設定」をクリックすると、通知方法を変更したり追加したりすることができ、全ての通知方法を入力しておく、という抜かりない手もあります。


さらに今まで作成していた「ほしい物リスト」をインポートしてトラッキングすることもでき、「Amazonほしい物リストのページ」をクリックして、自分のほしい物リストページからURLをコピー。その下の入力欄にURLを貼り付けて「提出する」をクリックすればOK。


なお、Firefox版もほぼ同じ機能のものが作られており、以下のページからインストールすることができます。

Amazon Price Tracker - Keepa.com :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keepa/

インストールするには「Firefoxへ追加」をクリック。


「今すぐインスト―ル」をクリックするだけでOK。


試しにFirefoxからAmazonの製品ページを開いてみると、グラフが表示されており、Chromeと同じようにトラッキングやその他設定も行うことが可能となっています。

・関連記事
Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」 - GIGAZINE

データを圧縮転送してChromeを高速化する拡張機能「Data Compression Proxy」 - GIGAZINE

一定時間特定サイトをブロックして生産性をアップさせるChrome拡張機能「StayFocusd」 - GIGAZINE

文字の上にカーソルを置くだけでフォント名が分かるChromeの拡張機能「WhatFont」 - GIGAZINE

Google Chromeに音声で検索ができる拡張機能「Google Voice Search Hotword」が追加される - GIGAZINE

3000円以内で買えるサイクロン掃除機「TWINBIRD TC-E123SBK」レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log