チョコレート+ハチミツ+からし=「チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー」を勇気を出してロッテリアで食べてみました
バレンタインデーが近づくにつれ、コンビニエンスストアを始めとして様々な場所でチョコが販売されますが、ロッテリアが2月6日(木)から大胆にもハンバーガーにチョコソースを挟んだ「チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー」を発売しました。ラーメンにガーナミルクチョコが入っていたり、ポテトにチョコを付けて食べる商品は今までにありましたが、ハンバーガーにチョコを挟んだ商品はかなり珍しいのでお店に行って食べてきました。
~ロッテリアからバレンタインシーズンに向けた季節限定商品が登場!~『チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー』2014年2月6日(木)より期間限定発売!
http://www.lotteria.jp/news_release/2014/news01280001.html
ロッテリアに到着。
店頭ではハニーマスタードグリルチキンバーガーの販売をアピール。
レジに並んでメニューを見ると……
ハニーマスタードグリルチキンバーガーがメニューの中央に陣取っており、右下に小さくチョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガーがプリントされていました。さっそく注文してみます。
待ち時間はなく、すぐにチョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー(税込390円)がでてきました。
チョコソースは別添えになっており、このソースはつけポテ(ガーナミルクチョコレートソース)に付いてきたものと同じ。
別添えのチョコソースをかけなければ、そのままハニーマスタードグリルチキンバーガーとして食べることができます。
パンズはハンバーガーなどに使われるノーマルなものを使用。
上段のバンズを取ってみると、レタスや皮の付いたチキンパティが確認できます。
チキンパティはほどよく皮が焦げており、食欲をそそる見た目。
ソースは粒マスタードが入ったフレンチマスタード・はちみつとマヨネーズを加えて作ったハニーマスタードソースの2種類が確認できます。
手で持ってみると、少し厚みがあります。まずはガーナミルクチョコレートソースをかけずに、ハニーマスタードグリルチキンバーガーの状態で食べてみます。
口に含むと酸味のあるマスタードの味が口に広がり、ジューシーなチキンの組み合わせの相性がグッド。マスタードとチキンパティの味が強いせいか、 マヨネーズの入ったハニーマスタードソースの存在はやや薄めに感じられました。
チキンパティには皮が付いており、ややかみにくいものの、適度な脂っぽさを加えていて食べ応えがあります。
ある程度食べたら、ガーナミルクチョコレートソースをかけてみます。
ガーナミルクチョコレートソースは20gあり、全部かけると結構な量。
再度バンズを付け、チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガーを食べてみます。
口に含むとチョコレートソースの味が広がりますが、粒マスタードの辛味やチキンパティの味は完全に潰されるということはなく、それなりに感じることができます。チョコレートソースが入ることにより、マスタードの酸味はあまり感じられなくなり、味はチョコが中心。完全にゲテモノバーガーでまったく食べられないということはありませんが、チョコソースをかけずにハニーマスタードグリルチキンバーガーで食べた方が良さそうです。
チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガーは2月下旬まで期間限定での販売。来年もまた続行されるかどうかまではわからず、この機を逃すと食べられなくなる可能性があるため、一期一会の精神を持てるのであれば食べてみるべきです。
・関連記事
食べ物・飲み物・あらゆるものがチョコまみれのチョコレート専門レストラン「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行ってきました - GIGAZINE
「タバスコ」がチョコレートやジェリービーンズになっていたので実際に食べてみました - GIGAZINE
担々麺にチョコの組み合わせが斬新過ぎるクラー軒の「チョコ担々麺」を食べてきました - GIGAZINE
味がまったく想像できないホワイトチョコ入りラーメン「ホワイトチョコNoodle」を食べてきました - GIGAZINE
チョコレート会社ハーシーズが3Dプリント技術を用いたお菓子開発を発表 - GIGAZINE
チョコと味噌が合体したラーメン再臨、2010年版「味噌ガーナ」試食レビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ