ネットサービス

世界中で撮影されまくっている観光地をヒートマップで示した「Sightsmap」


世界に存在する1万5000以上の場所を「撮影された写真の多さ」でランキングし、写真が多いほど明るい色・少ないほど暗い色で表示させた地図が「Sightsmap」です。地図上に写真が表示されるだけではなく、特に人気のスポットにはマーカーが付けられ、ストリートビューを使ったり、Wikipediaで情報収集したり、Google+上の記事を読んだりすることができ、仮想旅行を楽しめるだけではなく、実際の旅行の下準備としても使えるサービスとなっています。

Sightsmap
http://www.sightsmap.com/



Sightsmapは無料写真共有サイト「Panoramio」に投稿された写真の数で地図がサーモグラフィーのように色分けされており、写真の数が多ければ多いほど「ホットな場所」ということで明るい色で表示され、写真の数が少ない場所は暗い色で表示されています。欧米に注目してみると、ヨーロッパの色が全体的に明るく、北アメリカや南米はところどころが明るくなっているという感じ。


画面左にある拡大・縮小ツールを使って地図をズームしてみると、全体的に明るい色だったヨーロッパですが、色の分布がハッキリしてきました。


イギリス南部に範囲を絞って見てみると、写真が撮影されている場所は1箇所に集まっているようです。


写真が頻繁に撮影されている場所はどこか?というと、やっぱりロンドンが人気でした。ポップアップを見てみると、世界ランキングは15位、地図上に表示されている地域の中では1位となっています。


さらにズームしていくと、ロンドンで撮影された写真が画面にたくさん表示されます。


小さな写真のアイコンをクリックしていくと、写真を自由に見ていくことができるので、仮想の世界旅行としても十分楽しめるのですが……


Sightsmapは実際に旅のルートを設定してみることができ、旅行の下見としても使えるアイテム。まずはスタート地点にしたい場所をクリックして「S」のマーカーを地図上に表示させます。


街を見て回るのに車を使うのか、徒歩で行くのかを設定。


1回の観光に使う時間を設定。


そして地図上にいくつの見どころを表示させるかを設定。


マーカーの種類も選べます。


画面左上の「recommend」を押すと、人気スポットを回れる経路を自動で導き出してくれます。なお、人気スポットはマーカーによって色分けされており、色が明るいほど評価の高いスポットで、これはWikipediaやFoursquareGoogle プレイスの情報に基づいたデータとなっています。以下はピカデリーサーカスを中心としたオススメルート。


スタート地点や条件は自由に変更し、ルートを表示させることが可能です。各地にあるマーカーをクリックしていくと、行きたい場所としてどんどん追加されていきます。


画面左上にある「show」をクリックすると……


こんな感じで「行きたい場所」として登録した場所の一覧を確認可能。時間が足りなかったり、物理的に移動が無理そうだと思ったら、ここから場所を削除することもできます。


なお、マーカーが記してある場所はPanoramio上の写真やストリートビュー、Wikipedia、Wikivoyage、Foursquare、Google+上の記事などにリンクされており、気になった場所の詳細情報を集めるのにも便利です。


画面の右上には検索欄もあるので、特定の場所を探すことも可能。検索欄に「La tour Eiffel(エッフェル塔)」と入力して「go」をクリックしてみます。


フランス・パリのエッフェル塔周辺はやはり写真の数が多く、地図は明るい色となっていました。


さらに、Tokyo Sightsmapで東京だけを表示させることもできます。


東京はあちこちに色の明るい場所が分散しているのが特徴。東京タワーの写真も多くありました。


新宿周辺


浅草周辺はこんな感じ。


今度は北アメリカを見てみます。


ニューヨークはものすごい密度で写真が表示されています。


人気スポットの中にニューヨーク公共図書館を発見。


タイムズスクエア。


マンハッタンの夜景。


スペイン・バルセロナで人気なのはやはり未完の大聖堂サグラダ・ファミリア


写真もいっぱいあります。


なお、完成は2026年になる予定です。


イタリアは南部より中部・北部の写真が多い様子。


北中部での写真が多い街はフィレンツェ。


観光写真っぽいものだけではなく、現地の人が撮った日常の写真も混ざっているので、不意にほのぼのすることもあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界を行き来する旅人たちが選んだ2013年人気観光都市トップ25 - GIGAZINE

世界中の旅人が選んだ2012年人気観光都市トップ25 - GIGAZINE

死ぬまでに一度は泊まってみたい世界のツリートップホテルいろいろ - GIGAZINE

暑い夏も涼しくなるような「死ぬまでに行ってみたい世界の名瀑12」 - GIGAZINE

思わず2度見してしまう世界の奇妙なビーチ15ヶ所 - GIGAZINE

「なぜこんな所にこんな形の岩が?」と思わざるを得ないほど絶妙なバランスを保っている巨大な奇岩いろいろ - GIGAZINE

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所 - GIGAZINE

自転車で世界一周をすると1年間はこんな形になる - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.