乗り物

カヤックの常識の斜め上をいく「水に潜るサブマリンカヤック」


以前の記事に時速56キロの爆速で排水溝をすべり落ちるカヤックが登場していますが、ある意味でその斜め上をいく魔改造を受けた変わり種カヤックがYouTubeに投稿されています。カヤックの常識を越えた「サブマリンカヤック」です。

Subo Kayak Submarine - YouTube


トレーラーに引っ張られて、真っ黒なカヤックがやってきました。なにやら普通とは違う形状に見えますが……


船体後端には、スクリューのような装置がついています。


これを回転させて進むのでしょうか。


船体には、カーボンファイバーのような黒い織模様が見てとれます。


これはもう、カヤックなんかじゃない……


パドルだけはカヤックの名残りを感じます。


それでは乗ってみましょう。


パドルを使って進んでいく姿はやはりカヤックのものなのですが……


おもむろにパドルを真っ二つ。


コクピット前方に固定したと思うと、体を船体の奥へと滑り込ませ、ハッチを閉じました。


潜航開始!


これは間違いなく潜水艦


海中の森の中を悠々と進みます。


スクリューのように見えていたパーツですが、じつは魚のヒレのようなもので、左右にヒラヒラさせて推進力を得るという仕組みになっていました、


ダイバーカメラから見たコクピット部分。人ひとりがスッポリと収まるよう設計されています。


意外と深いところまで潜れることに驚かされます。


船内の様子はこんな感じ。かなりタイトですが、船腹に窓が多く設けられており圧迫感があまりないうえ、周囲の状況確認もしやすそうです。


浮上してハッチオープン。ちゃんと潜水艦としての機能を備えていることがわかりました。


このカヤックはOlivier Feuilletteさんによって製作されたもの。カヤックの専門誌であるKayak Session Magazineにも記事として取り上げられています。

Human Powered Submarine by kayaking Legend Oli Feuillette - Kayak Session Magazine
http://www.kayaksession.com/human-powered-submarine-by-kayaking-legend-oli-feuillette/


無限の可能性を秘めていることを見せつけてくれたカヤック、次はどの方向へ展開していくのか楽しみに待ちたいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カヤックに乗ってサメを釣り上げた男たち - GIGAZINE

プロのカヤック乗りが時速56キロの爆速で排水溝をすべり落ちるとこうなる - GIGAZINE

ギネス記録を更新した時速40キロメートルで走行可能な世界最小の自動車 - GIGAZINE

1人乗りの世界最小自動車「P45」で大男が町や高速道路を走り回る - GIGAZINE

二人乗りカヤックでオーストラリアからニュージーランドまで横断に成功 - GIGAZINE

カヤックを巨大なシャチが襲撃するムービー - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.