世界各地の物価・交通・犯罪率などあらゆる生活情報が徹底的にわかる「Numbeo」


自分が住んでいる地域の生活に関する情報については案外知らないことが多いものです。ましてや行ったこともない世界各地のことなんてまったく知らないことばかり。そんな生活に関するさまざまな情報を世界中の地域についてデータベース化し、無料で調べることができるサイトが「Numbeo」です。

Cost of Living - Numbeo
http://www.numbeo.com/


Numbeoは、世界中の都市や国々の生活情報を記録する世界最大のデータベースで、世界中あらゆる地域の生活コスト、不動産価格、ヘルスケア、交通情報、犯罪率、人口などさまざまな情報を調べることが可能です。2013年8月29日現在、3674都市の89万6130もの地域データが収録されています。

サイト上部にはタブが有り、生活コスト(総合情報)、不動産価格、犯罪情報、ヘルスケア情報、交通情報、生活水準、旅行などの情報を選択でき、初期設定は生活コスト(総合情報)になっています。


調べたい地域を決定する方法は2つ有り、左の空欄には直接地域名を入力、右のリストボックスでは候補から選択します。


では、実際に東京の生活コストについて調べてみます。「Japan」を選択。


すると日本のさまざまな生活コストの情報が現れます。


続いて地域を選択するため「Select city」のリストボックスで「Tokyo」を選択。


東京の生活コストの情報に変わりました。さまざまな価格が、Range(範囲)とMedian(中心値)で表されています。


具体的に見てみると……タクシーの初乗り(2Km)料金は、380円から640円。


映画の値段はだいたい1800円。


1ルームのアパート・マンションの賃料は月額9万円から19万円など、東京の相場を知ることができます。


このメーターは、左から消費者物価指数、賃料指数、外食指数を表します。


これは、東京の生活コストの平均的な内訳を表す円グラフ。やはり住宅コストが23.23%と最も多くのコストを占めるようです。


世界中に広がる登録地域はすべて地図上にピンで打たれており、ピンの色が赤いほど豊かで緑色に近づくほど貧しい、という風に生活コストが高いか低いか一目瞭然です。


Numbeoには、あまりにも大量の情報が詰まっており一つの地域の情報すべてを見るのさえたいへんですが、引っ越しや旅行をする際に行き先の情報を調べればものすごく役に立つはずなので、覚えておいて損はありません。

・関連記事
世界を行き来する旅人たちが選んだ2013年人気観光都市トップ25 - GIGAZINE

世界で最も旅費が安い国・高い国はどこか?ということをランキングした「旅行者物価指数2013」 - GIGAZINE

あなたの年収が世界の上位何%でどれぐらい恵まれているかを見せてくれる「Global Rich List」 - GIGAZINE

東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ - GIGAZINE

世界の軍事費を一目で比較できるグラフ - GIGAZINE

世界的に知られている10種類の「高価な食べ物」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logv_to