ハードウェア

スマホ・携帯電話のあらゆる通信用電波を100%ブロックできるケース「OFF Pocket」


携帯電話を入れるだけでCDMA・GSM・3G・4Gや無線LAN・Bluetooth・GPSの信号など、あらゆる無線通信・電波通信をブロックするのが「OFF Pocket」です。

OFF Pocket™ - Privacy Case for Mobile Phones by Adam Harvey
http://offpocket.com/



これがファラデーケージの原理を利用したケースOFF Pocket。携帯電話は電波塔やGPSシステムと通信するためのアンテナを持っていますが、OFF Pocketはこれらの電波を金属と布でできたケースで全てブロックするというもの。


テストはVerizonやAT&T・T-Mobile・Sprintといったメジャーなネットワークで行われ、その結果、CDMA・GSM・3G・4Gや無線LAN&Bluetoothの信号、GPS信号などあらゆる無線をブロックすることを証明しました。テストの結果はKickstarterで商品をローンチした際に発表するとのことです。


携帯電話の機種によっては機内モードも同じ働きをしますが、ケースの場合、ハードウェアやソフトウェアの種類に制限されずあらゆる携帯電話で機能を発揮します。また電波から携帯電話をブロックするために電源を切る方法もありますが、電源を都度オン・オフにすると約40秒間もかかり、結果として多くの人は夜でも携帯電話をつけっぱなしにしているのです。そして、ハードウェアやOSが進歩し続ければ電源をオフにしてもユーザーの位置や情報をトラッキングしつづけるシステムが生まれる可能性もあります。

by Johan Larsson

「PRISM」問題を暴露したCIA元職員であるエドワード・スノーデン氏は携帯電話を冷蔵庫に入れることで高周波から携帯電話を保護しましたが、冷凍庫は完全に電波をブロックできるファラデーケージにはならず、慎重さを必要とする状況にはオススメできません。

by Eric May

OFF Pocketはバッテリー寿命に影響するか?という問題については「ある携帯電話は通信が行われない分バッテリー寿命が伸びるかもしれないし、またある携帯電話は電波を探し続けて寿命の減りが早くなるかもしれない」としています。この辺りのデータは現在リサーチ中で、今後明らかにしていく予定です。

価格は未定。オリジナルの製品はロンドンで100ポンド(約1万5000円)の価格がつけられましたが、近いうちにKickstarterで出資を募る予定であり、Kickstarter上の価格はそれよりも安くなるはずで、実際の市場価格は材料や製造のクオリティーなどに左右されると予想されます。

2013/08/03 18:14追記
Kickstarterで出資受付が開始され、先着200人は85ドル(約8400円)で1つゲットでき、送料は15ドル(約1400円)となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Google・Apple・Yahoo!などのサーバにある個人情報を直接のぞき見できる極秘システム「PRISM」とは? - GIGAZINE

米政府が国民の情報収集をしていた「PRISM」問題を暴露したCIA元職員が実名公開 - GIGAZINE

日本を含む世界各国でGoogleストリートビューカーが街中の無線LANの通信内容を傍受して保存していたことが判明 - GIGAZINE

Googleストリートビューカーが通信データを無断収集した件で罰金1900万円 - GIGAZINE

FBIがGmailやDropboxなどオンラインの通信傍受・データ監視を最優先課題に - GIGAZINE

日本を含む36の国家で国民監視用にスパイウェアを使用していることが判明 - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.