「ロックマン」を2次元と3次元の中間でプレイするプロジェクト「Mega Man 2.5D」
2009年のコンセプトムービーからスタート、紆余曲折を経ながら本当にプレイできるバージョンの開発が続いているのが「Mega Man 2.5D」です。一体何が「2.5D」なのかというと、2次元平面でありながらも、3次元空間的な奥行きをも駆使したプレイが可能になっており、どういう意味かというのは以下のムービーを見ると分かります。
Mega Man 2.5D - Single Player Demo - YouTube
いつものロックマンっぽいオープニング
しかしステージが妙に立体的
歯車の上に乗ると回転して、奥行き方向への移動が可能に。
また、やたらぺらぺらな敵がいるなと思ったら……
こうやって自動スクロールするという仕組み、まさに3次元と2次元の中間、「2.5D」というわけ。
Mega Man 2.5D - Trailer - YouTube
必然的にステージは割と広めで、こうなります
レーザーが真横や真上から来るシーンも立体的なので迫力がアップ
ボスとの対決もひと味違う感じに。
ぐにょーんと動いて……
左右から攻撃
なにげないステージであってもやたら難易度が高まることも。
そして二人同時プレイも可
開発途中の様子も以下のようにして公開されており、ゆっくりとではあるのですが、進んでいることが分かります。
Mega Man 2.5D - December update - YouTube
Mega Man 2.5D - March update 2012 - YouTube
なお、当初は2012年リリース目標だったのですが、メインプログラマーの一人が忙しくなって開発に携わることができなくなり、現時点では2013年内リリース目標となっています。
megaman
http://petersjostrand.com/mega-man-25d
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