ローソンの定番メニューを家で楽しめる「レンジDEからあげクンしょうゆ味」試食レビュー
ファミチキ等店頭の製品が市販されることは希にありますがローソンがからあげクンを家庭用に発売し始めました。意外にも公式で「からあげクン」の冷凍食品は史上初。2/21日よりサービスが始まったローソンとヤフーの合弁会社「スマートキッチン」のオンライン限定商品になります。
『レンジDEからあげクンしょうゆ味』販売開始 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/072036/
業務用っぽく商品名だけが書かれたパッケージで到着。内容量は460gで、すでに油で調理済み
基本の調理方法は商品名の通り電子レンジ使用、6個の場合は600Wで2分温めればOK。このためにローソンの店舗で販売されているからあげクンとは製法を変えているとのこと。
オーブントースターだと6個で9分程の調理時間。
原材料はメインが鶏肉で、粉末状植物性たん白やチキンミートペーストなどを加えているようです。
冷凍された状態のレンジDEからあげクンはこんな感じ。袋の封を切ると、ローソンの店舗で嗅ぐことができるからあげクンの香りがします。
ラップをかけずにチンするだけの電子レンジ調理が手軽ですが、時間がかかるオーブントースター調理も試してみることに。アルミホイルを敷いてレンジDEからあげクンを置き、9分ほど焼きます。
こちらがオーブントースターで焼き上げたレンジDEからあげクン。
レンジで調理したものがこちら。見た目に大きな違いはありません。
焼き上げた表面。かなり油が浮いています。
まずはレンジ調理した方をカットしてみました。からあげというよりはんぺんっぽいのは店売りのからあげクンと同じ。
オーブントースターで調理したものもほぼ変わりがありません。
味は店頭で売られているものよりも若干塩気が薄い印象ですが、食感などはほぼそのもの。すでに油で揚げたものを冷凍しているため、推奨される2つの調理法の間に大きな味の違いはありませんが、オーブントースターを使うと表面がカリカリになり、揚げた時のような食感が楽しめます。
価格は460g(20個入り)で698円、1個あたりに直すと約35円となります。店頭では5個210円、1個あたりが42円なので、若干安くなっています。とにかくレンジ調理時の手間がかからず短時間でできるため、おかずやお弁当、晩酌のつまみなど、広い用途で便利に使うことができそうです。
・関連記事
100円で鳥の唐揚げが食べ放題の居酒屋「有鳥天酒場」に行ってきた- GIGAZINE
伝説の山盛り若鶏唐揚げを秋葉原のヨドバシ8Fにある「ザ・海峡」で食べてみた- GIGAZINE
日本唐揚協会の協力のもと作られた「からあげクン 中津しおダレ味」登場- GIGAZINE
史上初となる具入りバージョン、中にベーコンが入った「からあげクン ベーコンビッツ」試食レビュー- GIGAZINE
10種のスパイスをブレンドした究極のからあげクン「マハラジャ味」を食べてみました- GIGAZINE
・関連コンテンツ