レビュー

コロッケなのに丸めたり揚げたり不要かつヘルシーな「カンピー よくばりDeli スプーンコロッケの素」を実際に使ってみた


「具材を丸める」「揚げる」といった手間の不要なコロッケを自宅で簡単に作れる「カンピー よくばりDeli スプーンコロッケの素」が加藤産業株式会社から登場しています。手間暇要らずなだけでなく、カロリーも抑えめだという揚げない・丸めないコロッケとは一体どんなモノなのか、実際に作って食べてみました。

女性社員による商品開発プロジェクトチームが考案!『カンピー よくばりDeli スプーンコロッケの素』新発売! | ニュースリリース | 加藤産業株式会社
http://www.katosangyo.co.jp/news/detail/92

これが「カンピー よくばりDeli スプーンコロッケの素」のパッケージです。


パッケージの上部には「揚げない!」「丸めない!」「混ぜてオーブントースターで3~5分焼くだけ!」と表記されています。


原材料名には玉葱、小麦粉、牛乳、植物油脂、バター、チキンエキスなどが並んでいて、クリームシチューっぽい雰囲気。


1箱には1袋80g入っており、1袋分のカロリーは119kcal、パッケージに書かれたレシピ通りに作った場合、1食496kcalになるようです。


箱の中にはレトルトパウチが1袋入っていました。


レトルトパウチの中身はこんな感じ。色合い的には「かにクリーム」に見えますが、ところどころ赤く見えるのは牛肉です。


「スプーンコロッケの素」の他に必要な材料はジャガイモ300g、牛乳40ml、パン粉3/4カップ。


というわけで実際に調理開始。まずはジャガイモを300g茹でて皮を剥きます。「スプーンコロッケの素」のパッケージ裏面にはジャガイモの簡単な皮剥きの方法が紹介されていたので、実際にその方法で皮を剥くことに。まずは生のジャガイモを濡れたペーパータオルで包み……


さらにラップでふんわりと包みます。


ラップに包まれたジャガイモを電子レンジで7分加熱すると……


手でも簡単にジャガイモの皮が剥けるようになりました。


皮を剥いたジャガイモはこんな感じに。


ジャガイモをボウルに入れ、マッシャーで潰します。マッシャーを持っていない場合はフォークで代用可能。


潰したジャガイモに牛乳40mlと……


「スプーンコロッケの素」を加えてよくかき混ぜます。


混ぜ終えたスプーンコロッケのタネを15cm~20cmの耐熱皿2つに入れます。今回使用した耐熱皿は大きめだったため、耐熱皿1つでスプーンコロッケを作ることにしました。


ゴムベラかスプーンで表面を平らにしてから……


パン粉3/4カップを上にのせていきます。パン粉にオリーブオイル小さじ4杯を混ぜ合わせるとサクサク食感になるとのことなので、今回はオリーブオイルを混ぜ合わせておきました。


オーブントースターに入れて…


3~5分焼き上げます。温度などは記載されていなかったので、今回は220度で4分焼いてみます。


焦げ目がつくまで焼きあがったら完成で、こんな感じになりました。4分でも焼き上げは大丈夫ですが、6分ほど焼いてみると焼くと表面がパリッと焼けていい感じになりました。完成した「スプーンコロッケ」の見た目はコロッケというより完全にグラタン寄り。


しかし実際に食べてみると「確かに……コロッケだな」という納得の味わい。表面のパン粉はサクサクの食感で、中はジャガイモとクリームソースの優しい味です。油で揚げないためコロッケのジャンク感などは抑えめですが、ジャガイモのホクホクさは確かにコロッケ。通常のコロッケに比較すると冷めたときにしっとりしやすいため、温かいうちに食べきってしまうと美味しく食べられます。「ケチャップやソースなどをかけると更に美味しいかも」という編集部員の声もありました。


また、ジャガイモをカボチャやサツマイモ、サトイモに換えてもおいしく食べられるとのことで、実際にサツマイモのなると金時でスプーンコロッケを作ってみると優しい甘さのコロッケが出来上がりました。適度な甘さのおかげか、むしろサツマイモのスプーンコロッケのほうがコロッケに近いという意見もありました。


「カンピー よくばりDeli スプーンコロッケの素」は税別200円で全国のスーパーなどから購入可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
卵&ご飯にポーション型調味料を入れるだけで「カニ雑炊&カニ炒飯」が完成する「プチッとごはんズ」を実際に使ってみた - GIGAZINE

お肉を用意して焼くだけで本格的な牛丼が作れる「CUPCOOK 牛丼」で実際に牛丼を作ってみた - GIGAZINE

そば粉を使ったフランスの家庭料理「ガレット」が簡単に作れる「そばガレット おウチdeクッキング そばガレットミックス」を使ってみた - GIGAZINE

下ごしらえ不要・超絶簡単にシャキシャキ玉ねぎの鶏トマト煮が作れるミツカン「CUPCOOK 鶏トマト煮」を実際に作ってみた - GIGAZINE

フライパン1つで「パスタをゆでる」「ソースを作る」が同時に可能なキューピー「フライパン1つで!」シリーズレビュー - GIGAZINE

in レビュー,   試食, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.