ウェブアプリ

業界の自虐ネタや「あるある」を投稿・閲覧できる「死亡かるたメーカー」

By B Rosen

あ「あなたのセンスでつくってみてください」 、い「いいんだけど、なーんかちょっと違うんだよねぇ」、う「うるさくない? このレイアウト、うるさくない?」など、デザイナーの悲痛な「あるある」をかるたにした「デザイナー死亡かるた」に始まり、業界の悲しい「あるある」がTwitter上で#付きでつぶやかれたのが「死亡かるた」。今ではデザイナーだけでなく、出版社や研究者などさまざまな分野の死亡かるたが存在するのですが、Twitterでは流れが追いにくい、ということで業界の「あるある」を自分で投稿・閲覧可能にしたサービスが「死亡かるたメーカー」です。

死亡かるたメーカー - みんなで作る面白かるた
http://karutamaker.com/


死亡かるたの発端はデザイナーによって「あ」から「わ」まで作られた以下のかるた。け「健康診断行った方がいいよ・・・?」、ね「寝ないでやれば間に合うじゃん(営業)」、や「やっぱり初校がいちばんいいね」など、読んでいると苦しくなってくるようなかるたが並びます。

デザイナー死亡かるた - Togetter


デザイナーに続いてどんどん作られていった死亡かるた。以下は、お「おわらないプロジェクト」、き「気が狂いそう」、に「人間の尊厳なんてない」などが延々と続くIT死亡かるた。

#IT死亡かるた - Togetter


また、職業だけでなく、ジャニヲタ死亡かるたやバンギャル死亡かるたなどもファミコン死亡かるた存在します。以下はジャニヲタ死亡かるた。そ「双眼鏡覗いてたら照明が直撃」、ま「前の人が盛り髪」、も「問答無用の振替公演当選に休暇申請大慌て」など、ジャニヲタ死亡かるたもかなりハードな内容です。

ジャニヲタ死亡かるた - Togetter


そして、その死亡かるたをを自分で投稿すると投稿内容をすぐにまとめてくれるサービスが、みんなで作るかるた「死亡かるたメーカー」。栽培係死亡かるたやフリーランス死亡かるた、Webデザイナー死亡かるたなど各お題が並んでいます。


お題一覧は更新順・新着順・人気順に並べ変えることが可能。人気順に並べ変えてみます。


現在1位はWebデザイナー死亡かるたで、フリーランス死亡かるたや栽培係死亡かるたがそれに続く形となっています。


お題をクリックすると……


ずら~っと50音順に並んだかるたが現れました。


かるたも50音順の他、新着順やあるある!ボタンが押された順に並べ変えることが可能です。あるある!順に並べかえると……


「いい感じでお願いします。」「修正しました?(それは、キャッシュです。)」「なるはやで」「IE6でもスムーズに動くようにしてください」といったかるたが画面上部に現れました。


投稿はお題名の隣にある「かるたの札を追加する」ボタンから行います。


現在人気2位のフリーランス死亡かるたはこんな感じ。ど「土日も作業できますよね?」、ま「末締めの翌々月払いになります」、お「お金がないので払えません」、み「見積もり依頼だけはたくさんくる」


なお、その他Twitter上のつぶやきをまとめた「死亡かるたまとめ」には、「社畜死亡かるた」「出版社死亡かるた」「図書館員死亡かるた」「バンギャル死亡かるた」「記者死亡かるた」「研究者死亡かるた」など数多くのものが存在します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.3」のヘタリアかるた大会で女の子たちが「パスタ!」と絶叫しながらカードを取り合う様子 - GIGAZINE

Twitter廃人度に応じて計算された月額利用料金とプランを教えてくれる「Twitter利用料金チェッカー」 - GIGAZINE

シャイな人の代わりに夜の営みお誘いメールを作成してくれるネットサービス「ムッツリ」 - GIGAZINE

給料と上司が不満要因、仕事に満足しているかをまとめたインフォグラフィック - GIGAZINE

タイプ別、悪魔のような上司とうまくやっていく方法 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.