誕生5周年を迎えた「Android」の初代デモンストレーションムービー
スマートフォンのOSとして、iPhoneに搭載されているiOSとシェアを二分しているAndroidが誕生して5周年を迎えました。最新の安定バージョンは4.1で、11月13日発売の「Nexus 10」にはAndroid 4.2が搭載されています。進化を重ねているこのOSですが、はじめはどのような姿だったのか、YouTubeで当時のデモ映像を見ることができます。
Android Demo - YouTube
味気ない「ANDROID」の文字
出てきたのはGoogleの創業者で技術担当社長のセルゲイ・ブリン。「これから『Android』という、新しい携帯電話向けのOSについてお話ししたいと思います」ということで、LinuxやGNUのように完全にフリーなOSができたことを発表しています。
細かい話を担当するのはスティーブ・ホロウィッツ。この1カ月前、2007年10月にAppleがiPhoneのSDKを発表しており、Googleも独自の携帯電話「gPhone」を出すのではないかと噂されていたため「gPhoneはないけれど」と前置きした上で「Androidプラットフォームを使えば何千ものgPhoneを作ることができるよ」と続けました。
これがそのユーザーインターフェース。
カーソルキーでメニューを選択します。
Erinさんへ電話中。
アドレス帳に登録した住所から……
マップ上の場所を確認することができます。
画面上部の通知バーにメッセージが表示されています。
Lexiさんから「ピザ、いいね」
これは晩御飯をどうするかの相談をSMSでやりとりしていたもの。
従来型の端末だけではなく、iPhoneと同じようにタッチパネルモデルもあります。ブラウザの見た目はこんな感じ。
ブックマークから「Berkeley」を見てみます。
読み込み中、「高速3Gネットワークでブラウジング」なんて話をしています。
画面上でドラッグすることでページを動かすことができます。
全画面見えるように縮小表示
メニューから履歴を表示させると……
このように重なって並びました。
地球をぐるぐる
ゲームもこのように遊べます
マップは……
ブラウザと同様、ドラッグで移動が可能。
メニューから「Street View」を選ぶと……
Googleストリートビューが見られます。
こちらもドラッグで視点変更ができます。
今見ると当時からAndroidの基本は何も変わっていないわけですが、Life is beautifulによると
このandroidとほぼ真っ向から戦うことになるのが、(1) MicrosoftのWindows Mobile、(2) Nokia+Symbian、(3) Ericsson+Motorola+UIQ、(4) Qualcomm BREW。少し番外で追いかけるのが、SavaJを買収した (5) Sun Microsystems。そして、マイペースで我が道を行くのが(6)アップル
という状況でした。この中から、iPhoneとAndroidが抜け出し、2011年前半にAndroidがシェア1位に立った、というわけです。
ちなみに、発表当時のプレスリリースはこんな感じでした。
Industry Leaders Announce Open Platform for Mobile Devices | Open Handset Alliance
http://www.openhandsetalliance.com/press_110507.html
・関連記事
Android・iPhoneをベンチマークして性能比較できるアプリ「PerformanceTest Mobile」 - GIGAZINE
1日に130万台のAndroidがアクティベートされ、その内7万台はタブレット端末とシュミット会長が発表 - GIGAZINE
Androidの「the Movie」アプリで数万件~数百万件の個人情報が大量流出した可能性あり - GIGAZINE
・関連コンテンツ