レビュー

PDFの分割・結合・回転・入れ替えをページごとにサムネイルを見て実行できる「PDFsam」


PDFファイルの特定のページだけを取り出したり複数のPDFファイルを編集したりする場合に、PDFファイルのページをサムネイルで確認しつつ編集が簡単にできるオープンソースソフトが「PDFsam」です。Windows上で起動可能となっています。

ダウンロード、インストール、操作方法については以下から。

Download - PDF Split and Merge
http://www.pdfsam.org/?page_id=32

上記サイトの「Zip archive」をクリック


ダウンロードしたZIPファイルをExplzhなどで解凍して、「pdfsam-starter.exe」を実行。


操作画面が表示されます。


操作画面を日本語表示に変更する場合は、左ペインの「Settings」をクリックして、「Language」の選択肢から「Japanese」を選んで、「Save」をクリック。


操作画面を閉じて再起動させれば日本語表示に変更されます。


◆操作方法
複数のPDFファイルのページを分割・結合・回転・入れ替えなどしてPDFファイルを新規作成する場合は、左ペインにある「Visual document composer」をクリック。


右ペインにPDFファイルを編集する画面が表示されます。


編集するPDFファイルのページを表示させる場合は、右ペインの左上にある「追加」をクリックしてPDFファイルを選択。


選択したPDFファイルの全ページが表示されます。


「3」と表示されているページを新規作成するPDFファイルに挿入する場合は、3と表示されているページと「Move on top」を順番にクリック。


すると、下にある新規作成するPDFファイルのプレビュー画面に3と表示されているページが追加されます。


5と4が表示されているページを3と表示されているページよりも前に追加する場合は、5と4が表示されているページを選択してから「Move on top」をクリック。


このように5と4が表示されているページを3と表示されているページよりも前に追加することができます。


他のPDFファイルのページをさらに新規作成のPDFファイルに追加したい場合は、「追加」をクリックしてPDFファイルを選択。


選択したPDFファイルの全ページが表示されます。


追加したPDFファイルの全ページを5・4・3と表示されたページの後ろに追加する場合は、追加するページを選択してから、「Move to bottom」をクリック。


5・4・3と表示されたページの後ろにページが追加されます。


他の数字と比べて表示が90度左回転された2と表示されているページを90度右回転させる場合は、2を選択して「Rotate right」をクリック。


このように表示を90度右回転させることが可能です。


以下のように5・4・3・2・1と並べられているページを1・2・3・4・5と並べ替える場合は、全ページを選択して「Reverse」をクリック。


1・2・3・4・5と並べ替えられることができます。


4と表示されているページを5と表示されているページより後に移動させる場合は、4を選択して「下に移動」をクリック。


4と表示されているページが一番後ろに表示されます。


4と表示されているページを消去する場合は、4を選択して「Delete」をクリック。


消去されました。


作成したページをPDFファイルとして保存する場合は、「Browse」をクリックし保存先を選択して、PDFファイルのバージョンを選び、「Run」をクリック。


これでPDFファイルが作成されます。


PDFファイルのページはこのようになりました。


1つのPDFファイルのページだけを編集する場合は、「Visual reorder」と「Open」を順にクリックしてPDFファイルを選択。


1つのPDFファイルだけの編集が可能になります。


サムネイル表示はできませんが、その他の便利な機能として、PDFファイルの1ページごとの分割、奇数・偶数ページが先頭になる分割、nページごとの分割ができます。


また、左ペインにある「マージ/抽出」から複数のPDFファイルの結合も可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
さまざまな文書をPDFファイルへ変換、ページ移動や追加などの編集もできるフリーソフト「PDF24 PDF Creator」 - GIGAZINE

PDFファイルをWordファイルや各種画像ファイルに変換できる「First PDF」 - GIGAZINE

画像をドラッグ&ドロップするだけで1つのPDFファイルに変換する「i2pdf」 - GIGAZINE

無料でパスワード付きPDFファイルが簡単に作成できる「Doro-PDF-Writer」 - GIGAZINE

自炊したPDFファイルの余白を自動で削除できるフリーソフト「PDFDiet」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.