広告

一体どういう理屈で制汗剤「デオドラントアクア」は汗のベタつきや臭いを抑えて清涼感を持続させているのか?


汗をかいた後に発するニオイの予防はエチケットとしてぜひともしておきたいものですが、せっかく制汗剤をつけるならヒンヤリ感が得られる冷却成分入りのものが暑い季節には重宝します。

今回は制汗・防臭(殺菌)成分を配合し、ほてった体をクールダウンする効果もあるというGATSBYのデオドラントアクア(deodorant AQUA)全8種をマンダムから送ってもらい、その効果を探りつつ実際に使ってみることにしました。

こんな感じのダンボール箱に入って到着。ちなみに、ギャツビーはブランド名で「マンダム(Mandom Corporation)」が社名なので、箱にはその名前が書かれています。


開封。


ドッサリ入っています。


全8種類×3本を全部積み上げてみました。


ではさっそく、一体どういう仕組みなのか、そしてどのような特徴があるのかを見ていくことに。

まずは、清涼感をパワーアップさせヒンヤリ感が長続きするようにした「アイスデオドラントアクア」シリーズの「コールドシトラス」と「アイスフルーティ」。


上記の2製品には「クーリングキーパー」と呼ばれる独自成分が配合されており、マンダムの発表(PDFファイル)よれば同成分を含む製品と含まない製品で比較した場合には45分後でも明らかな差が認められたとのこと。


ちなみに、この「クーリングキーパー」とは皮膚にある冷たさを感じる部分を刺激する成分であるメンソールの効果を持続的に発揮させる成分です。ただし、通常はスグに気化したり皮膚に吸収されてしまうメンソールを肌の上に長く止めて置くことができるように独自の工夫がされているため、時間が経った後でも清涼感が持続するのだそうです。

また、4種類のパウダーを配合することでサラサラ感を長続きさせる「パウダーデオドラント」シリーズには「クラッシュシトラス」、「ハッピーブリーズ」、「リフレッシュグリーン」、「フレッシュソープ」、「アクアティックブルー」、「アイランドマリン」の6種類がラインナップしています。


なお、上記の「パウダーデオドラント」シリーズの中の「ハッピーブリーズ」と「アクアティックブルー」は今回新たに発売された新しい香りです。


いずれも、重さは約186グラム(内容量160ml)でカバンの中に「ポンッ」と放りこんで持ち歩いても負担になりません。


フタの端に親指を引っかけると片手で「パカッ」と開けられます。外からでも中身が透けてみえるので残量が一目瞭然なのが便利。


実際に手に出してみるとこんな感じ。スプレーのように周囲に香りをまき散らさないのが便利ですが、背中などに塗るにはちょっと手間がかかります。


実際に肌に塗っている様子は以下のムービーで見られます。

ひんやり清涼感が長続きする制汗剤「デオドラントアクア」を使ってみた - YouTube


中身をコップに出して見ると、白色の液体であることがわかります。


黒い板の上に出すとこんな感じ。


水分が蒸発すると以下のような白い粉が残ります。


コレが制汗・防臭を行う成分で、最初に水分と一緒に肌になじませた後に水気が飛ぶとこの粉だけが皮膚に残るという仕組みになっているようです。


次に、それぞれの製品の香りはどのような感じなのか、1本ずつ数名がかりでチェックしてみることに。

◆アイスデオドラントアクア アイスフルーティ

少し甘みのあるフルーティーな香り。実際に使用してみところ「洋梨っぽい香り」「セクシーな香りなので夜遊びに行くときに使いたい」という感想でした。


◆アイスデオドラントアクア コールドシトラス

その名の通り柑橘系のキレのある香りで「スポーツの前後とかに向きそう」「香りがキツすぎないので職場や学校でも気兼ねなく使える」という意見がありました。


◆パウダーデオドラントアクア アイランドマリン

甘さを抑えた爽快な香りで「男性用のシャンプーなどにある香りと似ている」「名前の通り海に行くときとかに付けたい香り」といった感想でした。


◆パウダーデオドラントアクア アクアティックブルー

控え目で目立たない香りなので、制汗剤は付けたいけれどキツいにおいがでるものはイヤという人向き。「化粧水とかハンドクリームで嗅いだことがあるような、清潔感があって主張しすぎない香り」といった意見がありました。


◆パウダーデオドラントアクア リフレッシュグリーン

大人っぽい落ち着いた香りで「ビジネスシーンでも使えそう」「リラックスムードの時に合う」という感想がありました。


◆パウダーデオドラントアクア クラッシュシトラス

爽やかな柑橘系で「コールドシトラス」と似ているので、清涼感をそれほど求めず制汗作用を主に求めているという人にはこちらがおすすめ。


◆パウダーデオドラントアクア フレッシュソープ

石けんのにおいをイメージしており、すこし甘みのあるソフトな香り。「女性が使っても違和感がなさそう」というくらい中性的な印象です。


◆パウダーデオドラントアクア ハッピーブリーズ

爽やかさと甘さがほどよくミックスされたフローラルな香りで「女子ウケしそうなのでデートの時に使うのがいいかも」「仕事場というよりは遊びに行くとき向け」という感想がありました。


なお、これらの8種類の香りはギャツビーの香料を開発している専門スタッフと製品の企画担当者が選んだもので「ポップさとユニセックス感」のあるものをチョイスしているとのこと。あたりまえの話ですが、ときたまおじさんの頭から「プワ~ン」とキツく漂ってくる整髪料のような香りとはまったく別のもので、全体的にさりげなく漂ってくるようなソフトな香りに仕上がっています。

GATSBY:デオドラントアクア

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.