動画

成功者だけが知る「8つの秘密」のすべてが約3分でわかるムービー


「どんな人が成功するのでしょうか?頭が良い人でしょうか。それとも、運が良い人でしょうか。実は、どちらでもないのです。アナリスト リチャードは何年にも及んだインタビューを、成功の秘密と題した見事な3分間スライドに仕上げています」ということで、「成功者だけが知る、8つの秘密!」 と題されたプレゼンテーションが実に秀逸で分かりやすく出来ており、既に200万回以上再生されています。

リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」 | Video on TED.com
http://www.ted.com/talks/lang/ja/richard_st_john_s_8_secrets_of_success.html


学生にした2時間のプレゼンをここでは3分間で話します。TEDに来る時の飛行機でのこと、7年前でした。 隣は高校生、10代だったかな。彼女は貧乏な家の生まれで 「何かで成功したい」と打ち明けてきました。そして、素朴な質問をしました。「どうしたら成功できるの?」でも僕は答えられず、申し訳なくなりました。


その直後にTEDに来て、ひらめいたのです!見渡す限り、成功者ばかりじゃないか!


ここで成功の秘密を聴き、それを子供たちに伝えよう!そして7年間で500人にインタビューをした今、お答えします。成功の秘密は何か?何がTEDメンバーを突き動かすのか?


1つ目は「熱意」、フリーマン・トーマス「熱意こそ私の原動力」


TEDメンバーは好きだからやっている。お金が目的ではない。キャロル・コレット「人を雇ってでも、今やっている事をやりたい」、さらに面白いのは、熱意に従えば、お金は後からついてくる。


2つ目は「働く」、ルパート・マードック「全力でやろう。 簡単な事など無いが、やっていてとても楽しい」ルパートは「楽しい」だって?!その通り!TEDメンバーは 楽しみながらよく働く。彼らは仕事中毒ではなく、仕事オタクです。


3つ目は「特技」、アレックス・ガーデン「成功するために特技を持とう」


近道はない。単に練習!練習!練習!


4つ目は「一点集中」、ノーマン・ジュイソン曰く「すべき事は1つの事に集中することだ」


5つ目は「押す」!デイビット・ガロ「自分を後押ししよう。 物理的にも、精神的にも」


押す!押す!押す!恥や自信の無さは押し出そう!ゴールディ・ホーン「自信が無かった頃、私はこう言っていました。『不器用だし。頭も悪いから。きっと成功なんてしないわ』」


自分で後押しし続けるのは大変だから、人々は母親を発明しました。(笑い声)フランク・ゲーリーはこう答えました! 「うちの母親がやらせた」


6つ目は「役に立とう」、シャーウィン・ヌーランド「医者として役に立てたのは光栄でした。沢山の子どもが億万長者になりたいと言ってきます」


「そこでまず答えるのは 『自分の役に立つというのは無理だから、他人の役に立つ何かを与えましょう。それが唯一、大金持ちになれる方法です』」


7つ目は「アイデア」、TEDメンバーのビル・ゲイツ曰く「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」それは良いアイデアだと僕も思うよ。


発想力を身に付けるのに近道などありません。基本をやり続けるのみです。それらはこのような事です。


8つ目は「貫徹する」、ジョー・クラウス曰く「貫徹することで私たちは成功できた」


失敗してもやり通す、「向かい風」の中でも貫徹する!「向かい風(CRAP)」とは批判・無視・馬鹿・プレッシャー!(笑い声)


もっともな答えはシンプル、4000ドル払ってTEDに来よう!それが無理だとしたら、これら8つを続けよう!これら8つが成功の秘密です!インタビューを受けてくれたTEDメンバー、ありがとう!

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あなたにとって当たり前のことが他人にとっては驚くべき事である - GIGAZINE

何をするにも成功するために必要な10個のスキル - GIGAZINE

スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」 - GIGAZINE

すごい講演で有名な「TED」から学ぶ統計的に最高&最低プレゼンの条件 - GIGAZINE

スタートアップ企業のためのメディア・ジャーナリスト対策14か条 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.