スーツや燕尾服の後ろスリットのワケ
by 江哲翔MarCo
多くの人が毎朝仕事に出かけるとき、スーツを着ています。このスーツのジャケットは、よく見てみると背面にスリットが入っています。これは一体どういった理由からなのでしょうか。
背広 - Wikipedia
オーダースーツ オーダーメード服 メンズ&レディース-isn't[イズント]
by mckenna.arthur
スーツの背面にスリットが入っている理由について、「座ってシワにならないため」「お尻が突っ張るのを誤魔化すため」などと考える人もいますが、スーツの由来は馬にまたがる時のために着る乗馬服。
乗馬服の背面には「ベント」という切れ込みが入っており、中央に一本ある状態を「センターベント」と呼びます。これが現代のスーツの背中にあるスリットの由来です。
by marti mann
センターベントの燕尾服
by Eve of Discovery
その後剣を吊すためにスリットが両脇にある「サイドベンツ」が発達。後に鍵状となった「フックベント」といったバリエーションも生まれ、最終的にはスリットだらけのスーツが生まれたとのこと。なお、ベントが無い「ノーベント」がフォーマルスタイルとされています。
【楽天市場】M&C(モンテリー&カーメル)綿/2釦ジャケット:トミープラス
ジーンズが作業着からファッションへと進化を遂げたように、乗馬服から今の形へと進化を遂げたスーツ。背面のスリットは言うなれば進化の名残であるわけです。
・関連記事
服をハンガーにかけたまま15分でシワ無し乾燥、シャープの新型洗濯乾燥機 - GIGAZINE
お風呂のシャワーで簡単に汚れやニオイが落とせる「シャワークリーンスーツ」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ