メモ

「Mobage(モバゲー)」がYahoo!モバゲーも含む大規模ダウン


怪盗ロワイヤル」「農園ホッコリーナ」など多くのゲームを配信している、携帯電話向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Mobage(モバゲー)」が本日8月25日(木)9:30ごろから接続しにくくなっており、現在も各種コンテンツはおろか、Yahoo!ゲームYahoo!ゲーム内のPC用コンテンツのポータルサイト「Yahoo!モバゲー(ヤバゲー)」、さらには運営会社「DeNA」の企業サイトにもつながらない事態となっています。

DeNAの広報Twitterアカウントが、障害発生から約2時間後の午前11時ごろ、下記のツイートにてお知らせを配信。朝9:30ごろから「Mobage」が閲覧しづらい状況にあり、復旧作業中だということを明かしました。

8月25日9:30頃から「Mobage」が閲覧しづらい状況となっております。現在復旧作業を行っておりますが、 ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。



「Yahoo!モバゲー」も接続不可能になっている模様。


「Mobage」に関するあらゆるサイトが企業ページ含めてつながらないためか、「Yahoo!ゲーム」内のQ&Aにも質問が寄せられています。


11:27ごろ、「Yahoo!知恵袋」にもトピックが立てられました。


Twitter上でも、「Mobage」につながらないという声が数多く上がっています。

てかモバゲーのゲーム全部落ちてる(o・ω・o)どうしたもばげー(o・ω・o)

モバゲーに繋がらない。 システムエラーが発生したみたい

モバゲーに接続できない……

モバゲー、DeNA の企業HPまで落ちてて、どんな構成なんだよと思ってみてみたら、So-net/24 と IIJ/22 のアドレスで全部まかなってるっぽい。ルーター手前までしかパケット届かないから結構根元でなんか起こってんのな。

ぐーてんもるげん!モバゲーのアプリに接続できないんだが…卵温めないとやばいのに…


12:26ごろ、「mobage」のモバイルサイトは復旧し、つながるようになっていました。


ツイートには書かれていなかった今回の不具合についての原因も書かれており、「弊社設備の不具合」のために接続しづらい状況が発生したとのこと。


12:40ごろには「怪盗ロワイヤル」「ガンダムロワイヤル」など、テレビCMも放映されているようなビッグタイトルの復旧を確認。その他のゲームについても接続を試みたのですが、安定して接続できるのはこの2つのコンテンツのほかにはほぼ存在しないのが現状です。


201年8月25日23:50追記

19:05にDeNA公式サイトで出されたリリースによれば、18:40時点で「Mobage」についてはほぼ復旧済みとなっており、25日中には他のサービスを含めて完全復旧する見通しだということです。

アクセス障害の復旧について - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー

1.発生日時
8月25日(木)9時20分
2.原因
データセンターにおける回線障害によるもの
3.影響範囲
当社企業サイト、および「Mobage」をはじめとする当社グループが運営するサービス全般。具体的には、「Mobage」にアクセスができない、ゲームを利用できない等の事象が発生
4.復旧状況
8月25日(木)11時40分より順次復旧が進み、本日18時40分現在、「Mobage」についてはほぼ復旧済みとなっており、本日中には他のサービスを含めて完全復旧する見通し

今後、再発防止に向けた一層のバックアップ体制強化に取り組んでまいる所存です。
ご利用いただいている皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。


今回の不具合の原因は、DeNAのデータセンター内のテナントが工事中に誤って回線を切断してしまった物理的な原因によるもので、データセンターを管理している新日鉄ソリューションズがリリースにて謝罪文を掲載しています。

弊社データセンターにおける通信障害について|ニュース・プレスリリース|新日鉄ソリューションズ

本日9時30分頃、弊社データセンターにおいて通信障害が発生いたしました。この障害は、データセンター内のテナント様が行なっていた工事中に誤って回線を切断したことによるものです。

この障害により、株式会社ディー・エヌ・エー様の「Mobage」を始めとするお客様サービスにアクセス障害が発生しており、現在、本日中に復旧すべく全力を挙げております。

皆様には多大なご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ヤバゲー(Yahoo!モバゲー)」の利用者数が200万人を突破 - GIGAZINE

小説やゲーム、占いなど、コンテンツの何もかもがキモい「キもゲーTown」 - GIGAZINE

SNSに自分の写真を大量投稿する女性にはある共通点があることが明らかに - GIGAZINE

5000円もゲームソフトに支払わせるのは搾取的すぎるとアメリカの開発会社が従来のビジネスモデルを批判 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.